2006-10-28から1日間の記事一覧

子供の名付け

知り合いの知り合いに子が生まれて,つけた名前がよく言えば今風悪く言えば……だったそうで,その名を聞いて失礼ながら大爆笑。子の名誉の為に名は伏すが,音は好感触だし突飛でもない。漢字表記も平易な文字を使っているし字並びも個性的とはいえぎりぎり許…

旅の基礎データ

フランス領ポリネシア。ロシアを除くヨーロッパとほぼおなじ面積に,大量(忘れたよ)の島が点在している。陸地面積の合計は埼玉県並。中心地はソシエテ諸島のタヒチ島(17° 32′ S,149° 34′ W)パペーテ。新婚旅行のメッカボラボラ島もおなじソシエテ諸島(…

ほっ

20060908:会社休む。午前中はぐだぐだ,午後から買い物→荷造り→成田(例によってふつうの京成特急)。東急インでかなまると落ち合い,一泊 200609091130:成田空港の第一旅客ターミナルからエアタヒチヌイTN77便。NRT→PPT。エコノミーですとも(窓際)。意…

亀繋がり(?)で

ボラボラのホテルにいたカメ。 新婚旅行の話は何も書いていないけれど,なんせハプニングがないので話の種になるようなことがない。気のいい友人達が「今度話を聞く会を」と言ってくれるのだが,写真がパソコンの中にしかないのでは思い出すよすがも話の種も…

救急車追記

担架にのせられたまま駅のホームをほぼ端から端まで運ばれた。東口近くで倒れたのに救急車が西口に来た(救急隊員曰く「西口って言われたから西口に止めたのに」)からとか,そんな理由。東口にはスロープがあるが西口にはないので階段を下りて上がって(重…

明日の夜は久し振りに友人達と外食予定

友人の友人が結婚して東京を離れるのでお祝い兼送別会(壮行会)。さてお祝いをまだ用意していない。どうしよう。 東京を離れると言っても,行く先は岡山(本人は岡山出身ではないのに)で,日本は狭い。わたしなどよりもよほど岡山の小じゃれたお店に詳しい…

2007年大河ドラマ

しばらく大河ドラマを見ていなかったので知らなかったんですが来年は「風林火山」だそうで,ちょっと興味が。小学校高学年ぐらいからしばらくほぼ毎年大河ドラマをみていて,そのころに扱ったテーマにはやはり反応しがち。中井貴一が晴信をやったあれね。し…

Day in Question

その後かなまるから「仙台っていつ?」ときかれる。「12月16日」とこたえると「その日ぼくもライブで東京にいくかも」。玉突きかい。何のライブか訊いても,どうせ知らないだろうからと教えてくれなかった。ゲームとかアニメとかの歌を歌っている人だそうで…