春うららかな日曜日


うちの窓から桜が見える(ベッドに寝ころんでいては見えない)。花だけがもこもこついている品種で,わりと長いこと盛りが続いている。もこもこしたうすピンクを見ているともこもこと幸せな気持ちになる。


ソメイヨシノの話。職場付近から山(丘)方向を眺めたとき,川岸から丘陵にかけてぶわわっと続いている箇所があって,少し距離があるので桜の部分は霞がかかったように見えて風情があった。花霞ってこういうことなのね,と。


試合も見に行ったし近くのグラウンドから野球部の練習の声も聞こえるので野球のことなど思う。この週末の神宮での試合,相手が巨人でなければデーゲームだったろうになぁ。そうしたら今日も見に行ったのになぁ。良い天気だし外でのんびりうらうらと野球観戦には相応しそう。なんか逆に勿体ない。ナイターが寒かったからだけというではなく,今日も夜に約束があって,昨日予想していた以上に合流が遅くなったことも考えるとさすがに無理。


夏は風に吹かれながらビール飲めてかなり気分いいんだけどねぇ。 <神宮


JRの千駄ヶ谷駅は,自宅最寄り駅や職場最寄り駅やターミナル(というかハブ)の新宿駅を除けば,この4年半でいちばんお世話になっている駅かもしれない。東京体育館レピシエの本店の最寄りであり,神宮球場もちょっと歩くけれど主に帰りなどで利用する。駅を出て目の前が東京体育館なので長いこと駅及び線路沿いの道しか知らなかったものだが,去年神宮球場に行ってから駅前地図が少し広がった。


ヤクルトにしてもNEC青ロケ)にしても,応援するようになったきっかけは別にあるのだが,今の生活ではいずれも地元(最寄り)チームで,それが近頃盛り上がっている一因にはなっていると思う。東京が自分の「地元」であるという想いは抱いてはいないのだけれど,少なくとも思い立ってふらっと電車に乗って300円ぐらいの交通費をかければ試合が見られる(しかもホームの神宮で1塁側)というのは,相当恵まれた環境であることに間違いない。


これが3塁側になるのであれば肩身は狭いだろうし,1塁側のチームに乗り換えるかもしれない。野球と違ってバレーボールは(ことにNECは)そこまで「地元感」はない(練習見学にいつでもいけるという地元感はあるが行ったことがないので恩恵を受けていない)し試合数も多くないので「ふらっと気軽に」とはいかないが,近くに他の地元感を出しているチームがあれば同様に少しは肩身が狭くなるだろうし,遠くで地元感を出しているチームを応援するよりは寂しくない。


どちらにしても,すぐ近所で試合があるというのが盛り上がるためには何より大切。遠くにありて思うもの,とはなかなかいかないもの。


その点で言えば,チームが地元か否か以上にまず東京という文化的中心地に住んでいることが大切なのだが,その上でたまたま地元チームであることは幾分プラスに働いていると思う。


地元ついでにJリーグはFC東京サポになろうと野望を抱いたこともあったが,サッカーにまで手が回らないのと元来のレッズ贔屓も捨てきれないのとで,今のところ成功していない。


つぅか,ヤクルトスワローズファンクラブ入ろうかな(今からかい)。年会費5千円なのだが,外野自由席が5試合分タダになるってことのようなので(よくわかっていない)。あと4回行く(それも外野自由席で見る)なら入会した方が得ってことなんだけど,はたして今シーズン神宮主催の公式戦にあと4回も行くだろうか(行けよ)。入ったら行くだろうな。そういうもんだよな。


内野指定席も割引があるといいのに(贅沢)。


……というわけで,入会した。ローソンチケットのオンライン。便利すぎる世の中は人にお金を使わせる。


が,ローソンから手続き完了メールが届いただけでこの先どうなるのかよくわからん。会員証の発送に1か月ちょっとかかるということだけれど,この先1か月ほどは神宮に行く機会もなさそうなので問題なかろう。平日に行きやすいぐらい近ければもっといいんだけどなー(だから贅沢)。