はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)


酔っ払いついでに,取りあえず仮であげておきます。あとでどうにか(削除含めて)します。
−−

  1. あなたのダイアリー名を教えてください。
    • 「1000万人都市の片隅から」
  2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。
    • 東京都内在住なので
  3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
    • cana
  4. ユーザー名の由来を聞かせてください。
    • 本名由来
  5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
    • ないねぇ。欲しいねぇ。募集中。
  6. 性別聞いてもいいですか。
    • メス
  7. 生まれた年はいいかしら。
    • 昭和52年
  8. 職業は秘密ですか。
    • 「会社員」ってのは「職業」にはならないか。でも「職業」と言って差し支えない程度に普通の会社員
  9. 家族構成はまずいですか。
    • 一人暮らしでござる。
  10. 出身地はどちらですか。
  11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
    • 東京都区内
  12. 眼鏡、かけてますか。
    • かけていません(良い質問だ)
  13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
    • 双子座,O型,153cm。体重は変動あり(今は下が43kgぐらい),22cm。
  14. インターネット利用歴はどのくらいですか?
    • 7年半
  15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
    • 1MbADSL。携帯電話もたまに使うよ。ドコモのF212i(近日中に変更予定)。OSはX.3でブラウザはSafari
  16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
    • 最早無いに等しい(あるけどね)。
  17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
  18. はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
    • 知人がやってた
  19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
    • 勝手に始められた
  20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
    • 書いていました
  21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
    • 当時は「他のブログサービス」どころか「ブログ」という言葉も知らなかったぐらいなので,当然比較検討などしておらず従って特に理由はありません。そもそもはてなダイアリーってブログサービスだったんですか(今はトップページにそう書いてあるけど)。
  22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?
    • おもしろいよ。
  23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
    • べつにない。
  24. 目玉焼きには何をかけますか。
    • 何年目玉焼き食べてないだろう。焼くときに塩胡椒して何もかけない,または醤油。
  25. 好きな食べ物を教えてください。
    • いろいろ。カレーライス,ハンバーグ,デミグラスソース系(シチューやハヤシライス),トマトソース系(スパゲティ,ピザ),砂糖醤油香ばしい系,チョコレート(なんでも),ハード系ドーナツ(チョコファッションとかチュロッキーとか),ハード系パン,あんかけかた焼きそば,ヒレカツ,丼物(あなご丼,いくら丼,天丼,親子丼……),酢でしめてある青魚(のバリエーションで柿の葉寿司やますの寿司やバッテラ),鰹のたたき,ソムタムタイ,冬場のちゃんこ鍋,混ぜご飯(炊き込みご飯含む),苺,蜜柑,グリーンアスパラ,オクラの茹でたの,青紫蘇,砂肝,書き切れません。
  26. 好きな飲み物はなんでしょう。
    • コーヒー(マンデリン),紅茶(どこでも),ウィスキー(ストレートかロックか水割り),牛乳,焼酎(水割りかお湯割り)
  27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
    • いろいろ。火を通しすぎて硬くなった肉とか同じく火を通しすぎてすかすかになった煮魚とかはあまり好きじゃない(火を通しすぎてちっちゃくなった牡蠣とか)。脂身のかたまりだとか鮭のクリームソーススパゲティだとかのようなじとっとしてて歯ごたえに変化のないものに苦手な物が多い(好きな物もある),サバランもいつも外す。
  28. 好きな生き物を教えてください。
    • 人間。それ以外で強いて言えば犬。
  29. 人によく知られた、あなたの趣味は?
    • 和装,プロ野球観戦,バレーボール観戦。旅行も含まれるかしら。
  30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
    • どうかな? 他人じゃないから知られているかいないかわかりません。ただ,趣味についてしか書いていないようなものだから隠さない限り自動的に開陳されているのでは。
  31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。
    • 「完全に言えない」ことはないけど相手や状況を選んでしか言わないようにしている趣味はあります。
  32. ごひいきのスポーツチームはありますか?
  33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。
  34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?
    • 今はない。ジャンルは強いて言えば交響曲……なわけあるか。
  35. 好きな本や作家は?
    • 主に図書館で適当に。ジャンルで言えばエッセイが多い。コトバ系の新書や文庫も好きだけど図書館方面では調達しない。各論ではちょっと前まで東海林さだおの丸かじりシリーズ,今は乱歩の短編全集。作家では恩田陸がわりと好き。森博嗣はWebダヴィンチの連載終わって縁がなくなった。江國香織は好きといいつつなかなか手に入らない。
  36. 好きなマンガや漫画家は?
    • 集めているのは「名探偵コナン」。漫画家は谷川史子(これも全部ある)。漫画は好きなので好きな作品や漫画家はたくさんあるのだが借りて読むばかりなので積み上がらない。
  37. 好きなゲームやホビーはありますか。
    • 全くしません。「ホビー」は趣味の同義なら趣味欄参照。
  38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
    • そんなこと言われても知らないしなぁ……うーーーーむ。
  39. 好きな映画やドラマは?
    • 映画は滅多に見ない。ドラマは去年は「新選組!」にはまっていたけれど,今年は今のところ見ていません。
  40. よく見るテレビ番組を教えてください。
  41. 好きな俳優や芸能人は?
    • ミーハーなので色々ころころ。今年に入ってあまりテレビを見ていないので今は特にない。強いて挙げれば去年を引きずる感じでオダギリジョー谷原章介かなぁ。
  42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
    • 昔ひすぶるのボーカルに似ていると言われたことがあるが(何年前よ)。あとは何かあったっけなー。あったような気もするが覚えていない。
  43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
    • わたしの体にはお笑い受容体がないので全くの門外漢。
  44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。
    • 自分好き(自分を尊敬しているわけではないよ)
  45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
    • べつに
  46. いま一番注目していることは、なんですか。
    • べつに。社会への興味関心が薄れて内向性が強まる一方。
  47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
    • 恋人なら自分の知らない新しい世界(変な意味じゃなく)を教えてくれる人,結婚相手は家事能力を含む生活能力があってきちんとしているけれど相手(=わたし)のずぼらには寛容な人。
  48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
    • ありません
  49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
    • 違わないと思います。
  50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
    • 気分次第。趣味の話が殆どでしょう。
  51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
    • 長い。
  52. このダイアリーの短所は?
    • 長い。
  53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
    • 事前の構成はするときもありしないときもあり。温めていた話題ならされているし,その場で思いついた話題や流れで出てきた内容についてはなされない。登録する前はざっと目は通しているけど,たいがい打ちミスや変換ミスが残っています(でも直さない)。
  54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
    • 基本的にしません。
  55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
    • ありました。
  56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
    • 寧ろネタ探しのための人生。
  57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
    • 教えています
  58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
    • ブログサービスを探して比較検討中の人には勧めたいと思うけど,そうでない人にわざわざ勧める理由は無い。
  59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
    • 気分比は書く2:読む8ぐらい。時間比を取ると書く9:読む1ぐらいか。
  60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
    • 日付はその出来事の起きた日ではなく書いた日。
  61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
    • 適当。シャープで読みやすくて崩れないのがいい。
  62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
    • ありません。あらゆる意味でできない。
  63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
    • たまにします。
  64. リンク元ってよく見ますか。
    • ガン見。
  65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
    • エロ系は笑えるけどガックリとは違うな。
  66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
    • 全く読みませんので最近の機能拡張についていけていません(不良ユーザ)。
  67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
    • してたはずだけど意識していないのでわからない
  68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
    • 誤爆してもそれにひっかかってやってきた人が不運だったということにしてわたしは気にしないことにしているのでうっとうしくありません。そうか。今のスタイルシートキーワードリンクがうっとうしくないデザインだ。この観点重要(ただ,キーワード以外の意図的リンクも目立たないのが難と言えば難)。
  69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
    • ありません
  70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
    • 最近はないようです。
  71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
    • キーワードをそれほど意識していないのでありません
  72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
    • ありません
  73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
    • ゲスト。知人はまずユーザーではないので。
  74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
    • あります。
  75. はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
    • ありません。
  76. はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
    • ありません。
  77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
    • ないらしい。
  78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
    • パブリック
  79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
    • 携帯電話や会社から見るときにパブリックの方が便利。
  80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
    • そこそこの頻度の不定期更新で更新されていれば読みたいと思うところ
  81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
    • 読まなくなった,または,アンテナの反応が悪すぎて意味をなさない,だけどどっちも放置してるな。
  82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
    • なし
  83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
    • サービスの存在自体知らないに等しいからなぁ
  84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
    • すまん,興味ない
  85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
    • していません
  86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
  87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
    • 日付の横のタイトル欄のワード数増やしてください。
  88. はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
    • 70点。合格だけど優には遠い。
  89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。
    • わたらせさんとこ(「似非と現実の日記」)かなぁ。でも「注目」とは違うな。
  90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
    • 「サイト」って「サイト」ですか。ヤクルトのオフィシャルとかNECスポーツとか個人のファンサイトとか着物関係の個人ページのいくつかとかはよく読みますが,「注目」という言葉のニュアンスがよくわからんのでこの辺の質問は答えにくい。(わたしの印象では好意的な意味合いも頻度の意味合いも薄そうな感じを受けるのですが)。
  91. 目標にしてるサイトって、ありますか?
    • んんんんー。ない,かな。
  92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
  93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
    • 特になし。今の感じで。もう少し読み手に親切な設計にすべきと思いつつ書き手本位を貫く。
  94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
    • ない
  95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
    • 思いつかない(考えようとしていない)
  96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。
    • パス
  97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
    • 知らない人がいつの間にか読んでいます。
  98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
    • 面識はありません。
  99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
    • 日付の横の…(しつこいっちゅぅねん)
  100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ
    • お酒飲み過ぎて頭痛い。あぁもうすぐ3時だ。