V・チャレンジチャレンジリーグ@宮前スポーツセンター


25(日)だけ。今年の観戦おさめ。


会場の宮前スポーツセンターは東急田園都市線宮前平駅からバス。改札出て左手(1番乗り場)でも右手(4番乗り場)でもどちらでも。右手4番乗り場だと宮前区役所経由になりちょっとだけ遠回りだけど,あまり気になる時間差ではなかった。犬蔵下車。溝の口行きに乗れば,犬蔵交叉点を右折したあとのよりスポーツセンターに近い方のバス停で下りられる。時間があれば,歩けなくもない距離。


富士通ヴェルディと警視庁対東京トヨペットの2試合。合間合間に公式パンフを見たりTLを追ったりしながら,かなりだらだらと見物。


圧倒的な保有選手数をほこるヴェルディは今季もびっくりするぐらいの大量追加登録がやってきた。もちろん東京近郊の試合でさえ全員は揃わない。それでもベンチアウトの選手が記録席にもおさまりきらず,エンドライン側のパイプ椅子にわらわらと。


開幕直前に登録された34浜田翔太(国士舘大学在学中)は,なんでまた突然と思ったけれど,本日アウトサイドでスタメン。対角は15中島俊介,OPはつくばから移籍の8高橋賢行。MBは19間瀬と21溝口。セッターは業界最年長疑惑のある11奥田,リベロは2浅岡/5根岸の二枚使いでブルーユニ。リベロユニの青は去年までのセカンドユニの青とはずいぶん色味が違っていて,これはアリ。ベンチに濱口,飯塚,竹田,横村,セッター高橋,セッター*1松田。


サイド総取っ替え(中島さんは去年から出てるけれど)で,まるで別チームの雰囲気が漂っていたなあ。はましょー,左利きじゃなかったっけとか(うろ覚えですね,ええ)。サポさんによるあれ式の個人コールがこそばゆくもありうれしくもあり。今日はずいぶんサーブで狙われていて,崩される場面も多かった。レセプション成功率40%台であまりよろしくない。大学でもOP(というかライトというか)なのでレセプションには入っていると思うのだけれど,肝心なときに思い出せない病(利き手もわからんぐらいだし)。


得点が競っている場面もあったしヴェルディが追い上げたところもあったけれど,全体的に富士通のペース。とくに第2セットはかなり一方的な展開になった。どうも軸がつくれてない感じ。マサがメインぽいサイドからの攻撃方面は悪くないのだけれど,もうちょっとしゅんすけさんに輝いて欲しい個人の願望がある。3セットでチームの被ブロック12はどう考えても多い。濱口がいないと攻撃の起点が安定しないな,という感覚もある。はましょーは大好きだし声もすっごい出ていたけれど,レフトで出ているのを見慣れないので自分が落ち着かないだけかもしれない。


リベロの入れ替えは法則不明。大学ではレセプションとディグで使い分けるチームが多い(国士舘はちょっと違ってた)けれど,Vだと現状は流行の法則がよくわからん。天皇杯の堺然り。


富士通は新加入の岡村(中央大学卒業見込み)と田中(法政大学卒業見込み)がそろってベンチ入りし,第3セットの終盤に出場。岡村さんはさいごの前衛3ローテだけだったけど,入っていっぱつめにブロック。わずか3ローテでキルブロック2本にやらしいワンチやリバウンド取られた時間差対応ブロックやらと無双の活躍(クイック1本上がったのは拾われた)。田中さんは最後の最後で1本スパイク打ってアウト。


新人さん途中出場のほかは,プレシーズンに見たのと同じ風味で,北沢,岩井,平澤,中川,呉屋,三芳,L藤森のS6スタート。いつもどおりのコートとアップゾーンが一体となったやかましさ(褒めてます)。ふじつうさんの楽しさがぎゅぎゅっと詰まった感じで,強かったです。ヒロインは岩井さんと呉屋さん。


警視庁対とよぺ。トヨペット,事実上初観戦だったかもしれない。昨季どこかで見たかもしれんけど,在京チームのわりに観戦機会が少ない。警視庁は清水が復活してて,松本,福田,金丸,中道,清水,岩知道,L石川。岩知道さんの頭がずいぶんさっぱりなさっていた。


終始警視庁ペース。あっさりというかなんというかどんどん点差が開いていく。第2セットだったか6点ぐらい連続得点してた。トヨペさんの攻撃がなかなか決まらなくて全部警視庁が拾って。第1試合にも増してふよふよ見ていたかんじ。


そんなこんなで2試合ともストレートで早めに終わったので新宿に出て高島屋の中のタカノフルーツパーラーでいちごパフェを食べ,東急ハンズスマホ対応手袋と折りたたみ傘を購入。その勢いで高島屋に戻って冬物のスーツを一式買った。靴はまたしても買えず仕舞い。そんでルミネエストのるーくちゃんでタイ料理の晩ご飯。


北海道土産に買ったルタオのドゥーブルフロマージュがおいしい。


食べ過ぎの5連休。明日から3日働かなくちゃならんのだけれど,5連休は長い。いろいろうっちゃって休みに入ったことをぼんやり思い出して恐怖を覚えつつ,そのわりに夜更かししすぎました。では。

*1:だよね