帰宅


明日から仕事です。昨日から本格的に風邪引きました。はかってないけどがっつり発熱。ああああああ。


昨日の宿泊は烏丸六角のモントレ京都。去年泊まったグランヴィアはなぜかいっぱいで取れなかったとのこと。まだ新しいしこぢんまりとしてて悪くない感じだった(専有面積の割にお高かったのはお正月価格ですかね)。ダークブラウン×ネイビーという室内のカラーリングが最近建てられたホテルっぽい。地下鉄の四条からだとちょっと歩く(御池からもちょっと歩く)けど,便利な立地で,晩ご飯はちょっと歩いて堺町蛸薬師のオステリアへ。


あの辺りはイタリアン激戦区だそうで,道を歩いていたらあちらにもこちらにもイタリア国旗がはためいている。「この辺に住みたいー」と現金なことを言いながらたどり着いたのはトスカーナ料理を出す小さなお店で,去年の4月にオープンしたばかりというからかなり新しい。味は……おいしかったけど如何せんお腹が空いていたしかなり高熱で舌がバカになっていたのでなんとも。サンペレグリノがぶがぶ飲んでトリッパの煮込み食べたりpici食べたり塩の入ってないパンを2度もお代わりしたりホロホロ鳥と戦ったりして,デザートにケーキとコーヒーしたらお財布にも胃にも全くやさしくなかった。でもおいしかったし店主さんが素敵だったのでご機嫌。


ごはんで少しもちなおしたけれどやっぱり本格的に体調悪化して,4日の昼チェックアウトぎりぎりまでぐんにょり。


おまけに,4日の上り東海道新幹線はもうピークは過ぎているだろうと高をくくっていたら,過ぎているどころかむしろ3日よりもいっぱいいっぱいだった。色々あって(かなまるの尽力により)15時ごろの新幹線をどうにか確保して,4日には八坂神社にお参り。


人多かったー。参道というか西門入ってから広いところに出るまでの道なんか4日の昼というのに人でいっぱい。和装の女性を見つけては目の保養をしつつ,おみくじは「吉」だったので結んできた。


本当は靴やら冬物やら買い物したかったけれど,体調もアレだったので買い物せずに帰京。品川のecuteで晩ご飯調達してへろへろになって帰宅。録画していたテレビ番組など観つつ,さて,明日から仕事ですよと。朝までに治ればいいんだけど。ちょっと出ていた咳と洟も治まったので,たまのくしゃみと微熱と体のだるさぐらい。2日働けば休みなので,とはいうものの,ねえ。


年末年始に実家に帰るとたいがいどっちかが風邪を引く。去年はたしかどっちも引かなかったけれどそれはかなり珍しい例だった。気をつけてはいるのだけれど,どうしたって寒い。しかしまあ,年に一度ぐらいは帰らんとね,と。ふぅ。