COSMIC DREAMER @SHIBUYA-AX


今日の渋谷がわたしにとってはラストでした。明日のあっちゃん生誕記念日は当然のことながらチケット取れなかったので。そして3/11の日本青年館チャリティもチケット取れなかったので。


長かった。6/9の野音,TOUR PARADE ,アルバム発売から「夢見る」ツアー,それから,年が明けて今のスタンディングツアー。彼らは,2011年の年末からずーっとずーっと走り続けていた気がする。


長丁場のツアーお疲れ様でした。あと2日あるけど。


三十代半ばでほんの数公演観に行っただけで,体力面でしんどいと感じた。ステージの上の人たち,どんだけ大変だっただろう。全国回って。移動してライブして移動してライブして。


桃の節句の3/3の櫻井さんのMC。ひなまつりの日に来てくれてありがとうございます。たぶんね,客層はひな祭りあんまり関係ない。きっと櫻井さんが,娘さんのひな祭りも自分の誕生日も全部仕事。


ありがとうございました。楽しかった。ほんとうに楽しかった。ライブ楽しい。ステージの上で演奏してて,アニイがスティック叩いてゆうたがにこにこしてて,星野さんはくるくるぴょんぴょんして,今井さんがフリーダム。櫻井さんの指先からこぼれ落ちる表現力。


それを見ているオーディエンスもにこにこしてて,全力でライブを楽しんでいる。ステージのあっちとこっちで確かに同じ空間を共有している。


MC少ないし積極的に客いじりもしないけど,ステージの端近で前の方煽ったり,両手を挙げて客席を指さしたり,一緒にリップシンギングしてくれたり,ああああああああ。生身の人間だよ実在してるよ。それだけで感動する。毎度毎度。


今日は2度目のアンコールが,天使は誰だ→ふぃじかる→アイコノで,気分が昂揚しすぎたあまり,なにがなんだかわからなくなってた。ふぃじかるとかずーーーーっと跳びっぱなしだった。ファンクラブ限定じゃなくふぃじかるやったのもちょっと意外だったし(あんまり本数行ってないのでわかってない)。


日曜のAsh-raも楽しかった。独壇場やったのも日曜かな。本編のSANEもかっこええ。


WE LOVE ALL から 愛,愛,LOVE, LOVE。ぐああああ。


あしがいたいです。


でもなあ。すぐそこにいると思ってる人は,そうではなくて。長いツアーで感覚が麻痺していたけれど,ライブがなければ雲隠れしてしまう。先の予定を把握していないんだけど,しばらくは充電期間だろうかなあ。寂しいけど仕方ない。丸一年ぐらいなにもしてない年があるほうが普通だ。


次に会える日を待ってる。お休みしてリフレッシュしてまた曲を作って。


まじめに,健康を祈る。


書いているうちに日付が変わった。櫻井さんのお誕生日。つやつやの黒髪,ちょう素敵だった。髪の長さも後ろ上がりのカットも。あのステージの上で1人で曲の世界を表現し,ステージ上に世界をつくり,表現し,歌い,会場中を支配している。


上手の方に出てきたとき,ぽかんと口をあけたまま棒立ちで固まってしまった。ひれ伏すしかない圧倒的な存在感と迫力。


お誕生日おめでとうございます。これからもずっと。