コナミ日本シリーズ第4戦:ジャイアンツ6-5イーグルス@東京ドーム


行ってきた。3塁側の2階のほぼ最上段と聞いていたが,いざ着いてみたら,ほぼ中央のブロック(の3塁側)。天井桟敷もいいところだったが,ある意味バックネット裏。ボールがよく見える。真上から見下ろす感覚なので,球筋が見える。高低だけはわからないけれど,左右のストライク/ボールは自分でみて判定できるから,その予測と実際のジャッジが合っていると楽しい。


席周辺はジャイアンツファンとイーグルスファンが入り交じるカオス空間。もちろんオレンジ色は外野ビジター応援席を除いて360度(340度ぐらい?)にまんべんなくいるけれど,内野のイーグルスファンもそこそこ多かった。


着いたのが2回の裏ジャイアンツ攻撃中。着く前に0-3になっていて,すわ4年前のCSの再来かと身構えていたが,ちょうど席付近にたどり着いたあたりで村田のタイムリーヒットが出てジャイアンツが1点を返した。


両チームフォアボールが多く,ヒット数以上に打者が出る。逆転再逆転と点数もちまちま入ったので,かなり長い試合となった。9回表で試合が終わったにも拘わらず,4時間7分。おつかれさまでした。


そうそう,ドームのカラービジョンはビジターの選手も打席が回る度に,打席の映像と,名前・経歴(出身チームと在籍年数)・今日の打撃成績・今季シーズン成績が出ていたので助かった。投手の球数も出る。スワローズはこれがないから困る。そこまで出ているのに,フォアボール数の表示欄はないのがもったいない。とくに今日のようなフォアボールの多い試合は。