最終日の展望(ぷれぷれ)


残すところあと1試合。土曜日はとばして(2部最終日デスヨ),5/25(日)11:00〜於日体大横浜健志台キャンパス。


見所たくさんなので,お暇なかたは是非,スリッパと1000円札をにぎりしめて,青葉台まで参りましょうぞ。


詳細はせっかく1週間あるので,後日に回すとして。


優勝と最下位こそ決定したものの,2位から11位まではわからない。


まず,2位は日体大東海大の直接対決で勝った方。シンプル。Bコート最終戦ですな。


11位は2部との入れ替え戦にまわる。駒澤と学芸の一騎打ち(直接対決じゃないけど)となった。


駒澤は最下位が決まった筑波と。学芸は,今春なんだかんだ好調で勝ち越しフィニッシュを狙ってきそうな法政と。セット率の差もわずか。


入れ替え戦は一試合のみ一発勝負だから何が起こるかわからない。昨秋は駒澤が最終日に10位に滑り込んで入れ替え戦を回避した。


3〜9位は,最終日で大きく順位が動く可能性を秘めている。


例年通りで行けば(明文化されておらず確定ではないが)5位以上には天皇杯ブロックラウンドへの直行権がついてくる。


日体大は3位以上が確定し,東海大は5位以上確定しているので,中大,日体大東海大をのぞいた残りの2つの椅子を,明治,順天堂,早稲田,専修,法政の5チームで争う。


また,春季リーグの結果が東日本インカレのシードにも関わってくる。今季に限っていえば中大が頭一つ抜けているのは明らかだが,昨秋・昨年全カレの成績が悪すぎるので,予想がつかないところではある。このあたりは,明治順天堂の動きが気になるところ。


毎度お世話になっております。



最終日は表彰式もあり,個人賞も楽しみの一つ。折り返し地点のあと伏せられているスコアリングスキル。サーブ効果率は動きそうにないので(),ブロックランキングが気になるかな。


ノンスコアでは,最優秀新人賞はもう決まっているんじゃないなどとささやかれていますが,気になるのはMVP。キャプテンほとんど試合に出てないからね……。でも1年生はさすがに,どうだろう。


セッター賞,リベロ賞,レシーブ賞も,優勝チームだけではかためない通例があるけれど,今季は勝ち数の差も大きいので全部中大でもいいんじゃないの,と思いつつ,こちらは2位チームがどちらになるかによってもかわりそうだ。


会長特別賞の予想も楽しい。


みなそれぞれ,自分の応援しているチームが何位になるか,よそのチームの結果もあわせてやきもきする最終日。


楽しみ。


だけど,18時から神宮球場楽天との交流戦があるんだよなー。最終日もつれそうだし表彰式も見ていたら……ぐぬぬ