韓国へ


ユニバーシアード夏季大会の観戦に行こうと決めたのは4月の終わりごろだったか。その後外的にも内的にも想定外のできごとが数多く出来したものの,なんとか出発日を迎えた。


今回の旅行は全面的に同行者(M氏)の力によるところが大きい。というか,わたしは自身のパスポート申請及び受け取りと自分用の往復のフライト予約以外はほんとうに何もしてない。日程・会場の調査,国内移動の手配,宿泊の手配。光州なんて,ガイドブックにも載っていない(韓国全部をカバーした分厚いガイドブックでさえ2pぐらいしか載っていない。それが大型書店で2種類発見された。その程度)街で,途方にくれるしかなかったわたしは,足手まといにしかならなかった。(何もしなかったと言いながら足手まといはしていた)。


東京羽田20:00発→ソウル金浦22:20着。ANA


初めての羽田国際線ターミナル。めっちゃ空いてた。京急羽田空港駅について30分後には(それも,海外Wi-Fi借りる場所がわからなくてしばらくさまよったにもかかわらず),搭乗ゲートにいた。


機内食を食べて,出がけに買ってきた「ことりっぷ」を読んでいたらすぐ着いた。金浦の入国もスムーズ。迎えにきてくれていた同行者と合流し,地下鉄でホテルまで。コンビニに寄るなど。


ホテルは新しくてスタイリッシュ。