クラブカップと国体


今年のクラブカップ,優勝は和歌山クラブ。2015年国体開催地。


準優勝が愛媛クラブ。2017年国体開催地。


3位は山形選抜と岡崎建設Owls(岩手県)。岩手県は2016年国体開催地。


国体強化チームが強いのかしら,という話になった。本国体の向こう3年開催県のチームがベスト4のうち3つを占めたのは事実。


ベスト4もう1チームの山形選抜も,山形県での本国体の開催は当面ないものの,国体本戦出場を目指しているチームという旨が,パンフレットのチーム紹介に書いてある。


出場資格やら「ふるさと選手」やらの絡みで,クラブカップのチームがそのまんま国体代表になることは(ほぼ)ないだろうけれど,上位には国体代表の母体となっているチームが多いのかなー,なんて。


ベスト8まで広げるとどうだろう,と,気になったものの調べる余裕がないまま,先週末,東北を除く各地で国体予選が行われてしまった。


クラブカップベスト4のうち,優勝した和歌山クラブは開催県なので予選はない。岩手と山形は来週。


愛媛については,愛媛クラブの選手ももちろんいるが,クラブカップの愛媛クラブメンバー+αというには選抜チーム色が強かった雰囲気。


とはいえ,和歌山クラブも国体和歌山とはけっこう違っているし,再来年が本国体だからこそ,今現役の大学生をふんだんに入れて再来年に向けて強化していくのかな,とも。


クラブカップベスト4に多かったのはたまたまじゃないかなーという仮説。このあたりは宿題,です。