写真周り,自分用の覚え書き:機材,設定等


どっかで書いているかも。ほんと自分用。

ボディ


SONYα6000(ILCE-6000)


愛機。ミラーレスの軽さ・コンパクトさで,コンデジではお話にもならなかった(撮影者の技術の問題という意見は聞かない)「プレー写真」が(画質はそれなりながら)撮れる。


バレーの写真を撮る目的で買ったわけではないのだけれど,結果的にはほぼバレーの写真ばかり撮っていました。


好きなところはファインダがついていること(とってもだいじ),ピントがあう速度が(たまに遅いけど)実用に耐えうること。


不満は高感度にめっちゃ強いわけではない(けして弱くない)ことと,交換レンズが充実していないこと。とくに望遠。そういうカメラじゃないと言われればそれまでで,「鏡のついたカメラを買え」と言われてしまうんですが。


スマホ写真を撮る感覚で毎日鞄に入れて持ち歩いてヘビーユースするには少しかさばるかな。それこそファインダのゴムんとこが。気も遣うし。でも,それもアリだと思う。

レンズ


  • E 55-210mm F4.5-6.3 OSS ダブルズームレンズキットの望遠のほう。バレーの試合はほぼこれ。つまり一番使用頻度が高い。
  • E 50mm F1.8 OSS 夏に買った中望遠の単焦点イスタンブールに持っていった。バレーでもごくごく近くからの撮影は明るいのでこれを使っている。
  • E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ダブルズームレンズキットの標準のほう。じゅうぶん綺麗に撮れるんだけど,出番が少ない。

撮影設定


  • 撮影モード:基本は緑のやつ(フルオート)。試合撮影はおおむねシャッタースピード優先。f1.8レンズ使うときは絞り優先にすることも。
  • シャッタースピード:260-400明るければ500 最近むりやり640まで上げてみた。
  • ISO感度:1600-3200 3200は荒れるがここまでは許容にしてる
  • クリエイティブスタイル:いじらないのでスタンダード。クリアもありだなーと思った。
  • 露出補正:よくわかってないので,なしが多い。食べ物は上げ気味でふんわり。
  • ホワイトバランス:オートか-1ベースで微調整。でもその場で肉眼で見比べながら感覚で調整しても無意味なことが多い。*1
  • オートフォーカス:AFーSかAF-C コンティニュアスが多いかな
  • フォーカス:ワイド
  • 測光:最近中央に変えてみた。周辺光量は落ちるけどシャッタースピード出せるし,周りが暗いのも味
  • ドライブモード:1枚撮影 です。


門前の小僧 先達のみなさまに教えていただいたこと


でも,もう忘れていることのほうが多い

  • うまく設定できない体育館は「スポーツモード」で撮ってみて各種設定を確認する
  • フォーカス合いづらかったらいっそ中央一点固定で
  • 逆光気味のところでは露出(Ev)下げる←なぜだろう

ソフトウエア

  • 取り込み:付属のPlayMemories。スマートフォンにもタブレットにもパソコンにも。すまほ(Xperia SX)とたぶれっと(iPad mini2)はWi-Fiで。
  • 撮って出し:Androidの「QuickPic」や「フォト」でトリミングと軽く明るさ調整ぐらい。V・プレミアのファイナル6では,iPad miniを持ち歩いて標準ソフトの「写真」を使っていました。これのMac版があればそれで十分なんだけど……
  • 現像ソフト:JPEGで撮っているので現像不要ですが補整と管理に Adobe Lightroom CC。iPadにはLightroom mobile。*2

管理まわり


キーワードでおおまかなジャンル分けと,旅先なら地名も。


バレーの試合は,タイトルに対戦カード(よく放置する),サブロケーションに体育館,単体写真のときは,時々,説明欄に人名。


イベントごとにコレクション作って仕分け。日常の写真は漏れるがよしとしている。試合写真は大会単位。それ以外のコレクションは街頭写真を見つけたときに適当に。


ざっとレーティング(五段階)。基準はてきとうなので一貫性がない。ピントが合っていたら「3」とか。


枚数が多い時はレーティングも放置している。


公開候補に採用フラグ,ピンぼけとかで捨てるのは忍びない程度に不採用フラグ。


レーティングしつつ,明るさ補正とホワイトバランス補正,トリミング(角度調整)

置き場


ローカル外付けハードディスク。書き出したものはパソコンのローカル。


アップロードはTwitter公式やはてなフォトライフ。オンラインのバックアップ(?)は,Flickerが謎のアカウント凍結なのでまだ決まらない。


夏頃から,主に個人的なやり取り用途フォト蔵運用始めました。

*1:うちのカメラにはグレーを撮ってどうこう,みたいな機能はない。たぶん。

*2:ぺりあにも入れていたけど使わないんでやめた。