開幕!!!!!!!!!


このほど関東大学バレーボール連盟の公式サイトが移転しました。春季リーグ戦の結果等のページはこちら


【2016年度:春季リーグ戦】試合結果・星取表・B帳票 | 関東大学バレーボール連盟(公式サイト)


新サイト,素晴らしい。試合結果と星取表がPDFなのが,見やすくて保存もできてありがたい。


ライブ配信や試合速報サービスも追加されたようす。


なにより,とうとう,ついに,今まで「出せるはずなのになぜ出してくれない」と嘆かれ続けていた,試合のB票が,掲載されています。


うおおおおおお(感涙)


今までわたしがごにょごにょしていたことをしなくてよくなった。早くて正確,そして綺麗。


B票があればスターティングオーダーも交替出場も,ベンチ入り選手もわかる。技術スコアも出る。もう涙目でスタメンをメモしなくていい。背番号が見えづらくてかなわない某専修大のユニフォームへの悪態も軽減される。○○選手良かった|ダメだったの,少なくとも記録上の事実も確認できる。(もちろん,大事なのは数字じゃないので,どういうときにどういうプレーをしたかは帳票じゃわからないんだけど)。


今日背番号睨みに費やした多くの時間と労力と削られた精神力を返して欲しいなんて言いませんよ。言いませんとも。


これから,答え合わせができる安心感を支えにそれ以外の部分をがんばっていこうと思うか,観戦の楽しみがなくなったからもういいやと一気にさめてしまうかは,神の味噌汁。


そろそろ引退ですかね,と,思ったのは確かです。比較的進行が早かったにもかかわらず,最後のほうは疲労とは異なる「自分何してんだろう,何時に終わるんだろう」という気持ちが芽生えてました。そのあとの用があるわけでもないのに。


春の初日はどのチームも完成度が低くて,あんまりこう,試合としての面白さが,ていう。完成度のせいにしちゃダメだな。自分の観戦ブランクと新チームのダブルパンチで,見方がわからなかった。楽しみきれなかった。くわえて,第1試合でそうとう力を使った。


とか言いながら,このB票ためたら,C票を作れるなーって思ってる自分もいる。個人技術成績の順位表はおそらく試合会場で配布されるだろう(サイトに掲載もあるかも)けど,少なくとも今まではチーム技術成績表はないじゃん。よくある五角形や六角形の分布のやつ,作りたい!


というわけで,観戦16季目です。2008年秋からでちょいちょい歯抜けありの9年目。学生が2巡しました。もう自分がなじんだ関東大学リーグの面影はありません。それなのに今日も今日とて普段の出勤とかわらない時間に家を出て,はるばる1時間以上かけて立川にいました。そして,今季初めて,開会式を見ました。


惰性はOKだけど,義務になっちゃダメだと思う。


ほんとに足を洗わなくてはと思いながらではありましたが,第1試合の筑波-日体大が引き込まれる試合で救われました。