2016年度中国大学春季リーグ男子1部・4日目


岡山大学清水記念体育館

東亜大3-0広島工業大(25-11 25-16 25-11)


朝少しのんびりしていたので,着いたら第1セットの終わりかけ。第2セットから観た。


ので,岡林を観られなかった。しょんぼりです。


というわけで,2セット目のスターター


東亜)6井上 3林 23古賀 13鳥飼 15穐吉 1岡林(→11大宅)*1 L24正近


広工)1池内 4末中 6平尾 12蒲原 3東山 9日田 L2清中*2


東亜は,3セット目途中からいろいろやろうぜモード。セット途中で井口が入って,まず一本目古賀に上げて二本目も古賀にあげて,ほほえましい。かわいい。


前日はリベロが原田と正近の2人だったけれど,この日はリベロは正近一人で原田はコートプレーヤーのユニフォームを着ていた。


頭数を数えていて気になったんだけど,リベロ1人登録で,ベンチ入り15人ぐらい居る……。


20160424101143

福山平成大3-0島根大(25-14 25-12 25-15)


福平)19佐藤 12冨田 11野中 1勝岡 14山本 3川崎 L13矢野


島大)21太田(20藤松) 15浅尾 5若槻(8大櫃) 16町川 14森下 7河村 L3横山/9福田


島大,前日出ていた伊藤くんが出場なし。ベンチには入っていたものの,アップの時点で,出ない気配に満ちていた。ちとしょんぼり。最初は21太田で途中から20藤松。いずれも2回生。

広島大3-0広島国際大(29-27 25-19 30-28)


広大)6遠藤涼 13秦 10遠藤靖 1池田 14金尾 17尾嵜 L7前潟


広国)8松田直 1佐々木 12濱川 11橋本 14松田侑 4三田 L13宮本


なかなか競った展開。第3セット,広国が取るかな,と思ったのだが,そこが地力の差というやつだろうか。


一緒に観ていた師匠に教えてもらって気づいたのだが,広大は秦がMBに入っている。サイドは去年までリベロだった(去年ベストリベロ賞を受賞している)尾嵜。秦は前衛ではセンターのクイックにも入るしブロードにも入るし,もちろんレフトに開いても打つ。秦が後衛のときはリベロを入れないことも多く,バックアタックに入る。この試合だったか次の東亜戦だったか,3枚レセプションの相手が強サーバのときにレセプション時だけリベロと交替,サイドアウトを取ると秦が戻る,というパターンもあった。


全方位的に秦である。目下リーグ最多得点である。そりゃそうだ。


そりゃそうなのだが,唸ったのは尾嵜で,もちろんレシーブはうまいんだが打つ方も,サーブもスパイクもなかなかどうして,勢いがよくて小気味良い。ほんとになんでもできるマルチプレーヤである。


本日1試合だけだった広国。セットが取れそうだったので惜しい。


20160424121511

東亜大3-0島根大(25-17 25-12 25-15)


東亜)6井上 3林 23古賀 13鳥飼 15穐吉 11大宅(3s-22井口) L24正近


島大)20藤松 15浅尾 5若槻(8大櫃) 16町川 14森下 7河村 L3横山/9福田


東亜の主将は,試合前のアップの段階からユニフォームは着ているけれど,球拾い組に参加していて,全くこれっぽっちも出る気配がなかった。悲しみ。


しかし主将が出ないということはOPが古賀健太ということで,どうしていいのかわからない。どうもしなくていい。


この2日間でそうとう東亜大にころころ転がされていて,参ったねこりゃ。


20160424144241

福山平成大3-0広島大(25-21 25-16 25-16)


福平)19佐藤 12冨田 11野中 1勝岡 14山本 3川崎 L2平谷/13矢野


広大)6遠藤涼 13秦 10遠藤靖 1池田 14金尾 17尾嵜 L7前潟


2日で3試合(平大は4試合)ってきついだろうなあ。しかも試合間があいている。東亜戦で神がかっていた冨田さんは大一番の東亜戦だから集中力MAXだったんだろうなあと思ったものだった。難しいね。それでも(それだからこそ)あの直対がある意味はきっと大きい。

*1:めだまの書き間違い。副審から指摘されてとりあえずコートに入った岡林がアップゾーンから「セッター岡林!」とはやし立てられていてかわいかった。

*2:とメモに書いているが2セット目以降とぜんぜん違うのでたぶんメモを間違えている。