蹴上浄水場


蹴上浄水場の一般公開に行ってきましたん。5/4から5/8まで。何千本単位の躑躅が見物,のはずなんだけど,もう花はほとんど終わっていた。連休の初めならぎりぎり残っていたかもね,でも公開してないけどね,というところ。


つつじは終わっていたけれど,いちばん上の配水池までのぼるとちょっとした登山。暑くなく寒くない薄曇りのアウトドアにはいい天気で,市内を一望できて気持ちが良かった。


そのあと疎水沿いにてくてく歩いて,疎水記念館を見学。三条通仁王門通りとがY字になっていたり仁王門通りと白川通りがY字になっていたりする非ユークリッド空間(笑)。いや,ほんとにあのへんは道がわかりづらい。


疎水でお船に乗れる季節限定のイベント(サービス?)やってたみたいで気になった。春は桜が綺麗よね。