第65回黒鷲旗「あなたが選ぶ NEXT6」


62回大会から続く恒例企画。今までは「あなたが選ぶベスト6」だったが,今年は趣向を変えて「今後の活躍が期待される選手」を投票する企画になっていた。


昨年のFIVBワールドカップでブレイクした男子代表の「NEXT4」にあやかってのことなのか,今大会度々主催側から推されていた「若手の登竜門」の位置づけに沿う意図なのか,はたまたそのどちらもか。


例によって大会アンケートの裏が投票欄となっている。投票欄の上にはチーム番号が一覧で記載されており,初年度に比べると記入しやすい配慮がなされていた。


また,投票締め切りが5/4(5日目)と明示されており,最終日には最終結果と同時にプレゼント*1当選者も掲示されていたのはスムーズだった。*2


回を重ねてこなれてきた感じ。ただ,まだ,男女いずれかという注記が目立たずわかりづらい*3し,そもそも男女混在可にさせてほしいという不満もある。また,わざわざ「NEXT6」にかえた意図,つまりどういう選手に投票していいかは明確でないと感じた(年齢等の制限はなかったので)。


「男女どちらか」に関しては,投票用紙は投票箱の隣に平積みされていたので,男女どちらも投票したければ2枚使うことは可能だけど。


つまり,組織票入れ放題疑惑(ぉぃ)。なお,わたくし毎日投票していて,比較的ばらけさせてはいたけれど結果的に複数回投票した選手もいるのですがどこまで有効票になったんでしょう。あと,グループ戦の間は入場時にWGP/WLチラシと共に手渡されていたけれど,トーナメントになってからは入場時にはチラシしか渡されなかった。たまたまかな。


表面のアンケートの内容はひかえそびれたが,居住地,大会を知った媒体,大会の魅力,大会方式について,チケットの券種について,といった内容だった。


以下,投票結果上位20位。得票数は掲載なし。です。最終的な投票総数は6125票。入場者数を考えると少ない,かな。

男子最終結


  1. 山本湧(サントリー
  2. 越川優JT
  3. 金子聖輝(JT
  4. 今村貴彦(パナソニック
  5. 谷口渉(中央大)
  6. 喜入祥充(早稲田大)
  7. 高橋賢(サントリー
  8. 塩田達也(サントリー
  9. 浅野卓雅(富士通
  10. 古田史郎(ジェイテクト
  11. 柳田貴洋(中央大)
  12. 藤中謙也(サントリー
  13. 手原紳(FC東京
  14. 専田和也(パナソニック
  15. 手塚大(FC東京
  16. 千々木駿介(堺)
  17. 井上慎一朗(中央大)
  18. 唐川大志(JT
  19. 高松卓矢(豊田合成
  20. 鶴田大樹(サントリー

女子最終結


  1. 黒後愛下北沢成徳高)
  2. 宮部藍梨(金蘭会高)
  3. 柳田光綺(NEC
  4. 近江あかり(NEC
  5. 田中美咲(JT
  6. 辺野木未来(上尾)
  7. 山口かなめ(NEC
  8. 居村杏奈(岡山)
  9. 栗原恵(日立)
  10. 新鍋理沙(久光)
  11. 宇田沙織(PFU
  12. 今村優香(久光)
  13. 工藤嶺(デンソー
  14. 林琴奈(金蘭会高)
  15. 高田ありさ東レ
  16. 竹田沙希(トヨタ車体
  17. 山内美咲(東海大
  18. 石川真祐下北沢成徳高)
  19. 廣瀬七海(NEC
  20. 小田桃香トヨタ車体


参考までに,5/4(5日目)掲示の中間集計も。

男子中間集計 5/3現在


  1. 山本湧(サントリー
  2. 金子聖輝(JT
  3. 越川優JT
  4. 谷口渉(中央大)
  5. 今村貴彦(パナソニック
  6. 喜入祥充(早稲田大)
  7. 浅野卓雅(富士通
  8. 高橋賢(サントリー
  9. 柳田貴洋(中央大)
  10. 古田史郎(ジェイテクト
  11. 塩田達也(サントリー
  12. 井上慎一朗(中央大)
  13. 唐川大志(JT
  14. 高橋健太郎(筑波大)
  15. 手原紳(FC東京
  16. 千々木駿介(堺)
  17. 藤中謙也(サントリー
  18. 兒玉康成(筑波大)
  19. 武智洸史(中央大)
  20. 山本将平(FC東京

女子中間集計 5/3現在


  1. 黒後愛下北沢成徳高)
  2. 宮部藍梨(金蘭会高)
  3. 辺野木未来(上尾)
  4. 新鍋理沙(久光)
  5. 近江あかり(NEC
  6. 柳田光綺(NEC
  7. 田中美咲(JT
  8. 栗原恵(日立)
  9. 林琴奈(金蘭会高)
  10. 山内美咲(東海大
  11. 今村優香(久光)
  12. 岩坂名奈(久光)
  13. 石川真祐下北沢成徳高)
  14. 山口かなめ(NEC
  15. 竹田沙希(トヨタ車体
  16. 高田ありさ東レ
  17. 山口珠季(下北沢成徳高)
  18. 野本梨佳(久光)
  19. 居村杏奈(岡山)
  20. 堀江彩(デンソー

おまけ(男子最終結果考察)


東レファンが,プレミアで東レが唯一上位20以内に名前がないと嘆いていた。佐野とか小宮とかおるのにね。チーム単位で多い順に並べるとこんな感じ。


同数のチームは順位が高い選手がいるほうから。


サントリー最多で,さすが人気チームは違うなーと。いやほんとに。


JTは味わい深い3名。


グループ戦で敗退した中央大から3人が最後まで残ったのが,中大人気の高さを感じる。パナ今村の得票にも中大票成分がありそう。スタンド指定席のAコート側の雰囲気から「ぷれみあの幾つかと中大が守備範囲」とおぼしき観客がレアじゃなかったのには唸った。谷口は試合中のパフォーマンスで鮮烈な印象を与えたと思うが,「貴くん」と主将は属性が票を伸ばした感もなくもない(個人的にはどちらも好きな選手ですし,わたしも投票したようなしていないような笑)。


「今後の活躍」ということで,参考までに歳の順(学年ベース)だと,こんなかんじ。

  • 84:越川
  • 85:
  • 86:
  • 87:古田,高松
  • 88:高橋,手塚
  • 89:塩田,千々木
  • 90:
  • 91:鶴田
  • 92:山本,専田,唐川
  • 93:今村,浅野,藤中,手原
  • 94:井上
  • 95:喜入
  • 96:谷口,柳田
  • 97:金子


社会人1年目の93生と2年目の92生が多く,それっぽくまとまった感じ。

*1:大会記念シャープペンシル,66回大会6日間スタンド指定席招待券

*2:但し,中間発表については触れられていなかった。5日目に発表されたが,できれば過年度同様にグループ戦のみの集計で4日目に発表のほうがいい。

*3:投票欄に男女の別を選択する欄を設けるとよいと思うの。