オリンピック予選その2:会場演出とテレビ放送。


会場の様子。覚え書き。


今回のオリンピック予選の放送は,TBSとフジテレビの共同でした。


いずれも,第4試合の日本戦のみ。地上波放送は1日交替の担当で19時からの生中継,さらにCSフジでは全日程(地上波がTBSの日も)深夜に録画放送がありました。CS放送分はタイムアウト間のCMがなくてベンチの声を拾っているとか,解説も違うのかな? コアな向きにはこちらのほうが好評だったようです。


わたし自身はテレビ放送を見ていません。録画は,しそびれた6日目を除いて地上波のをすべてしているのですが,画質も良くないので,録ったことに満足して見返さないような気がします。


文句を言いながら見るのも楽しいのですが,今回は避けました。


なので,どのような放送になっているのか知らないのですが,会場の演出も放送局ごとに違っていました。


1・3・5・7日目がTBS。チアリーダー「東京ガールズ」がタイムアウトやセット間にコート周辺に出てきて踊ってくれるのですが,露出度高い衣装と流したロングヘアと化粧の濃さがおねーさんぽくて,Vリーグのチアリーディングとはテイストが違って新鮮。なおきさんは背番号70のユニフォーム。


第3試合までの客席いじりでスクリーンに角ポップ体でうつっている客にメッセージ出していたのもおそらくTBSの日。


2・4・6日目のフジ放送はなおきさんが羽織袴姿。振っていたでっかい旗もフジの日のほうが出現率が高かったように思います(最終日はTBSだけど旗あった)。それから,放送の最後と思われるタイミングで,コート上に大きな幕(旗?)を広げていたのもフジのほう。


テーマソングを歌っているアイドルグループはおそらく毎試合いたのですが*1,TBSよりフジのほうがテーマソング使用率が高かったように思います。タイムアウト間やセット間にTBSが東京ガールズのダンサブルな曲(たぶん既存曲なのでしょうが浅学にして)を使っている場面で,(全部ではないけど)フジ放送の日はテーマソング,とか。大人の事情というか使用割合の契約とかがあるんかなーと邪推して見てた。


共通していたのは,スタジアムDJさん(たぶん),応援団VSU,なおきさん(衣装は違う),バボドコロさん(最終日以外),偽バボドコロ。マスコット。


セット間等に北スタンドのカメラで客席をうつす客席いじりや,第4試合終了後に目立つ応援をしていた観客を1組表彰するのは毎日行われていました。


なおきさんが試合間に観客インタビューしていたのも毎日だったのかな。また,第3試合と第4試合の間があいているときに「サーブチャレンジ」という観客参加イベントも行っていたようですが,その時間帯は自分が場内にいないので見ていない。


マスコットの龍神くん(?),バレブー,バボちゃんは全日程,日本戦だけでなく全試合出場。試合後に勝利チームのグリーティングをやっていました。お疲れ。


マスコットは,動き方や露出も放送局による違いは感じられませんでした。試合前の整列で日本サイドに立つキャラが放送局準拠かなーと気になっていたものの,遅刻が多くて確認しないままになってしまいました。

*1:あんまり見てない。試合前に歌っていたようですが6日目まで知りませんでした。