天皇杯皇后杯ファイナルラウンド・2回戦(簡易版)


東京体育館


全日程終了してからもそもそと。ほかは予定地のままかもしれない(去年もそう。年末あるある)。


プレミア×その他の日。ここはプレミア側の交代出場選手や途中セットのスタメンを味わう日だけれど,力尽きたのでまた追って。たぶんこう書くとこのまま補完しない。

[A1]豊田合成トレフェルサ3-0福山平成大学(25-13 25-12 25-12)


G) 12高松 2山近 14椿山 1山田 11傳田 5前田 L10古賀


H) 19佐藤 17迫田 11野中 1勝岡 12冨田 3川崎 L13矢野


〈めもらん〉


イゴールも内山も完全お休み。サイド陣もどんどん入れ替えていた。まあ,しゃあない。

[B1]トヨタ自動車サンホークス0-3FC東京(20-25 18-25 19-25)


とよ自) 7東野 16吉岡 5森本 13松下 2渕江 9大保 L11福島


F東) 28和中 18栗山 6ペピチ 9手塚 15衛藤 16手原 L24野瀬/10山岡


〈めもらん〉


東野は松下しか見えていなかった。うおおおおん。


FC東京のセカンドリベロが山岡。ベンチ入りだけだろうと思い込んでいたが途中から出場しちゃってあらびっくり。

[A2]JTサンダーズ3-0近畿大学(25-14 26-24 25-18)


J) 3深津 18山本 20筧本 19ルブリッチ 7越川 4中島 L8久原/15唐川


K) 13谷口 7勝 1中川 20小林空 21米澤 4那須野 L11佐伯


〈めもらん〉


3年前の因縁*1の対決。勝と中島が1対1になるところで一人で燃えていた。


JT,第2セットからセッターを金子に。こちらも途中からメンバーをざくざくかえていた。

[B2]中央大学1-3ジェイテクトSTINGS(23-25 15-25 25-19 17-25)


C) 20谷口 1井上 9大竹 12武智 26水野 13山下 L7伊賀


J) 7高橋和 21廣瀬 4古田 1カジスキ 2金丸 6高橋慎 L17本間


〈めもらん〉


石川・渡邉の2枚を欠く中央大,ジェイテクトは去年2回戦で東海大に敗れているので隙は作らないスタイル。第4セットまでスタメンはかえなかった。


とはいえ,ベンチ入りには中大OBを取りそろえ(江頭とか辰巳とか)ピンサで出すあたりはサービス精神か。


中大がこのメンバーでプレミアの(ガチメンの)チームから1セット取ったのを,どう捕らえるか。

[A3]東レアローズ3-0東海大学(25-19 25-15 25-23)


東レ) 5米山 1富松 14ジョルジェフ 18鈴木 15李 21藤井 L22井手


東海)2松林 12小野寺 32鈴木 1久原 14神谷 18龍 L11井上


〈めもらん〉


第3セットの東レが明らかに接待モードだった(除富松)のに取れなかったことにぐるぐるして,どうも良い感じのカタルシスではなかった。しかしわたしのカタルシスなぞどうでもよい。

[B3]創造学園高等学校0-3堺ブレイザーズ(18-25 19-25 21-25)


創造)10堀 1森田 5塚田 3池田 8中野竜 2イバデーダン L12山田


堺) 1松本 18ウォレス 3石島 7出耒田 6玉宅 4高野 L2井上/16今富


[A4]サントリーサンバーズ3-0大塚高等学校(25-12 25-11 25-22)


SUN((2s))) 17星谷 4エスコバル 8柳田 2鈴木 15山本 10藤中 L11鶴田


大塚) 2西山 1中村 5中西 6松本 11荒井 3岡本 L12三木/10田中


〈めもらん〉


あまり,もとい,ほとんど見ていない。そして,第3セット,途中かなり点差が開いて21-14で大塚がタイムを取ったのに,次のチャージドタイムアウトの笛に意識を向けたら,23-21でサントリーがタイムを取っていた。その間に何が起きたのかさっぱり見ていなかったのが残念。

[B4]日本体育大学0-3パナソニックパンサーズ(20-25 22-25 20-25)


日体)31河東 4伊澤 27西 24高梨 1峯村 14矢貫 L2山本


パナ) 5渡邉 10山内 11池田 15福澤 6白澤 2深津 L17永野


〈めもらん〉


クビアクが故障というのは知っていた。清水が出ていないことについても,この日時点では「大学生相手だし」と思っていた。


パナもセットスターターは3セットとも同じ。最後のほう専田が出て前衛でも残っていて,久しぶりだなあ,などと。


セット序盤は日体大がリードする場面も見られたが,という,言ってしまえばよくあるアレ。


試合後日体大が集合写真を撮っていた。皆くつろいだ笑顔で,これは第4試合の特権だなあと思ったものだった。

*1:近畿大がフルセット勝ち