本棚を買いに


大量の文庫本(ほぼBL),多くはないけれどそれなりの冊数にはなっているコミックス,それから,書籍の体裁をしたものは不要になってもどうしても捨てられない性分なので,そういった本が埃を被って幾つか。


なにより,観劇観戦の度に増えていく一方の筋書き,プログラム,パンフレット。


前の部屋では本棚にとうてい収まりきらず,したがって文庫や漫画の単行本は,それ用の不織布ソフトケースに入れてベッドの下に積み上げてあった。パンフは床に直置きの平積みで,途中でカラーボックス追加して,それでも入らなくて平積みになりかけていた。


引っ越した暁にはちゃんと本棚を買って収納しようと思っていたのだけれど,急ぐものでもなし,大物ではあるしで,なかなか手をつけられないでいた。


3連休のうち2日がスキー,ぽっかりあいた月曜の祝日。重い腰をようやく上げて仙川まで足を伸ばし,島忠ホームズへ本棚の発注に行ってきた。


仙川はいいぞ。「ちょっと良い感じ」感のある多店舗展開の店(おおざっぱに言えばチェーン店)が駅の南にまとまって揃っている。


UNIQLO無印良品,KEYUCA,青山フラワーマーケットKALDIクイーンズ伊勢丹,星乃珈琲店STARBUCKS。たまーに買いたくなるLUPICIAもある。


そのへんの一画はちょっと洒落た雰囲気だし,喫茶店やカフェが多くてゆったりしている。猿田彦珈琲のお店が気になっているけれどまだ行ってない。


駅ビルのスーパーの中には銀座コージーコーナーもとんかつさぼてんもある。駅の東に徒歩1分ぐらいでロイヤルホストがある。そういえば,ラーメン二郎も仙川にあるんだっけ。


駅の西側の昔からあるっぽい商店街はもう少し庶民的な雰囲気で,西友もあるしあれやこれやあるし,南の端っこにミスドもある。


そしてミスドから狭い(バスは通るけど)通りを一本挟んだところにでっかいホームセンターができた。そんな具合なので生活に必要な物はたいてい揃う。


なんだっけ,で,そのでっかい島忠ホームズに行ってきた。


フルオーダーで壁面収納とか憧れるけれど,造作家具の域になるととんでもなく高額になる。し,細かいことまで決めねばならないオーダーはきっと楽しいだろうけれどおそろしく面倒でもある。置き場は書庫というか半分物置みたいな扱いなのでそこそこの外観でいいや,ということでセミオーダー。


ShelfitのARONCOエースラックにしました。どどんと。


http://www.shelfit.jp/series/acerack_order/


メーカは決めていたものの直販しているわけではないので,取扱店(組み立てサービスあり)探しがいちばん大変だった,らしい。島忠ホームズありがたい。


けっこう大がかりな注文になって,板の厚さで迷って注文書を作り直してもらったり,オプション(棚板ピッチとか)をつけるのつけないのとぐずぐず言ったりしたので,配送日決めて支払いを終えるまで含めると1時間半かかった。担当してくれたサービスカウンターの店員さんがデキル人で,わたしのぐずぐずやうだうだや挙げ句の何度かの変更にも嫌な顔一つせずさくさく正確にオーダーシートをつくってくれて,大変ありがたかった。


届くのは約1か月後。それまでに作業スペースを作らないとならないし,本棚設置予定スペースに放置してある,本棚には収まらない雑多な荷物(ダン箱)の行き場を決めなければならない。積み重なっているつぶした空きダン箱の置き場も決めなければ(待 完成すると部屋らしくなるかなー。さてはて。


今現在いったいどういう状態で棲息しているのか,というごもっともなご指摘は聞こえません。