第66回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/4(木)大会3日目


帰りの電車が人身事故の影響でものすごおおおおく(自分の家に帰れるぐらいの時間がかかったぐらいに)遅れまして。そのあとの予定が狂いました。


3日目。男子は準々決勝進出チームがすべて決まったあとの,いわば消化試合。グループ抜け順位で対戦相手が変わるとはいえ,それも同時進行の隣コートの結果次第。そして6連戦の3日目。


主力に休養日が欲しい日でもあり勝利に拘る必要もさほどない。とはいえ(各々の求める)結果は得たい。各チームそれぞれの選択の様子が興味深い1日でした。


1・2試合目の敗退組の対戦も例年楽しみにしているのですが,今年は4試合ともあっさりストレートで,内容もちょっと。細部を具体的にひとつひとつ取り上げれば面白いこともたくさんあったものの,全体的にはどきどきする展開にもならず,要するにもともとのファンではない人に「せっかくだから見てよ」とおすすめするのは難しいコンテンツ。そして,カテゴリ間の差が如実に感じられる寂しい結果になりました。の。


ちなみに女子は,今度昇格するデンソーが準々決勝進出,同グループのもう1枠をかけてNECPFUの対戦(勝った方が進出)でした。PFUが勝った。


NECの主力が何人か抜けている(登録外)で出場選手の背番号が大きいのは,アジアクラブ選手権があるからか。てっきり久光だけだと思っていた。

[A1]中央大学3-0駿台学園高等学校(25-17 28-26 25-17)


→中央大:1石川(25中野|15富田) 3平田 12谷口 4武智(19斎藤) 18水野(7中西) 17牧山 L9柳田/27土岐


駿台:3伊藤洸 2川口 11矢野 4小出*1(16染野) 1伊藤吏 8ケネディ L7高橋


〈メモらん〉


  • 第2セットはおおお,でしたな。惜しい。
  • 第3セットの中大はメンバー大幅にかわりぎみで。1年生ずらり。中野くん気になる。
  • 土岐くんはOBですけんね。


〈写真らん〉追って。

[B1]富士通カワサキレッドスピリッツ0-3早稲田大学(25-27 24-26 19-25)


富士通:11浅野(13杉本) 9手塚 16新 14岩井 7加藤(10岡村) 1中川(4柳田) L12芳賀


→早稲田:10小林 9藤中 13武藤 1喜入 4加賀 19村山 L14堀江


〈メモらん〉


  • 昨日の1・2セット目の良さはどこへやら。完全に「ダメな方の富士通」だった。
  • 思わず「昨日飲んだでしょ,今日のことはどうでもいいと思ってるでしょ」と言いたくなるような。
  • と思っていたんだけど,星取表のセットスコアを見ると案外競っている。印象って怖い。
  • 岡村がコートに立つ姿を見られたのはそれだけでほんとうに嬉しかった。無理はしてなかった,と,おもう。たぶん。
  • 杉本のプレーも久しぶりに見られたし。
  • 試合後,小川と三芳を胴上げ。小川は今日も泣いていた。
  • 早稲田は,立ち上がりこそアレだったけど,すぐにアレ。
  • リーグでたぶんあまり(全然)出てなかった選手も出られて(中野君は初めて見たかも)そういう意味でも良かった。セッター1年生の21中村(これで一瞬1年生3人揃った),藤中のところに6鵜野,武藤のところに7中野。


〈写真らん〉

[A2]大分三好ヴァイセアドラー3-0近畿大学(25-18 25-23 25-20)


三好:8石垣 18高山 14ヤカン(16濱本) 4勝 23藤田 22藤岡(10浜崎) L20帖佐


近畿大:3谷口 11川口 1中川(6那須野) 13小林 14米澤 2庄司 L4瀧元


〈メモらん〉


  • 近大OBまつり。第3セットはOP濱本(!)
  • 試合開始前の入場時,近大はポールから外した旗を水平に持ち,その旗を先頭に2列に続いて行進してきた。そこに三好の近大OB組3人もマネをしていたそうで,おもろいね,君ら。
  • 試合後,退団発表されている帖佐の胴上げ,近大の選手もわーっと集まって輪に加わった。
  • どうやら,三好の選手たちが近大の選手を呼んだそうで。
  • Vリーグチームのカレンダーではシーズン最後の大会である黒鷲旗で恒例にならざるをえない胴上げシーン。この光景はあたたかかった。


〈写真らん〉

[B2]東海大学3-0VC長野トライデンツ(25-19 25-16 25-20)


東海大:2宮原 14木本(3下田) 30新井(15橘) 25伊藤 4神谷 13永露(7龍) L29外崎


→長野:6峯村 1市川(22オソキン) 4小林(9高野) 26池田(7栗木) 16森崎 13椿(25中谷) L12山本/5峰尾


〈メモらん〉


  • メンバーがなかなか揃わない様子の長野さん。
  • まずアレクベンチスタートにびっくりしたが,両脚がハイソックス仕様だったので,軽く痛めていたのかね。市川がスタメン。途中からアレク
  • そして,片桐がいなくなった。週末に別の大会*2があることは知っていたが,グループ戦3日間はいられるだろうと思っていた自分の曜日感覚がおかしかった。
  • それなのに今日に限って椿(東海大OBでもありますが)がずいぶんご乱調。そこで出てくるのが中谷。中谷自身の出来云々はさておき,リーグでセッターとして出場しているところを見たことはないあたりで,まあ。はい。なお,多田は今大会登録外。
  • 試合序盤こそ長野がリードしていて,初日2日目の東海大の惨状(相手はプレミアチームとはいえ)を考えるとさもありなんか,いやしかしもうちょっとがんばれ,などと思っていたのだけれど,第1セット中盤に追いついて逆転してからは東海大ペースで試合が進んだ。
  • 小林が決まらなかったねえ。途中から高野に交替して,高野もすごく魅力的な選手ではあったのだけれど,ずるずるいくダメな方の長野(?)を止めきれなかったように見えた。
  • 東海大のセッター,今日も先発永露,セットアッパー龍。今日は悪くなかった。ような気がする。これからこれから。


〈写真らん〉

[A3]サントリーサンバーズ1-3パナソニックパンサーズ(24-26 20-25 28-26 20-25)


サントリー:8柳田 17星谷 4エスコバル(19栗山) 10藤中(11鶴田) 12塩田 15山本(6岡本) L5酒井/3高橋


→パナ:15福澤 10山内 11池田(8関田) 13クビアク 6白澤 2深津(5渡辺) L17永野


〈メモらん〉




〈写真らん〉


[B3]ジェイテクトSTINGS1-3堺ブレイザーズ(25-22 11-25 19-25 21-25)


→堺:14山口 10千々木 1松本(5内藤) 18ウォレス 4高野 7出耒田 L2井上


ジェイテクト:7高橋和 21廣瀬 11袴谷(4古田) 1カジスキ 2金丸 3渡邉(6高橋慎) L17本間


〈メモらん〉


  • 2セット目の得点,何?
  • いろいろやろうぜジェイテクト。だったのでジェイテクト側はこの結果さほど気に病んではいなさそう。
  • 一方,昨季白星が遠かった堺には,きっと,勝利という事実がだいじ。


〈写真らん〉


[A4]豊田合成トレフェルサ0-3JTサンダーズ(23-25 23-25 29-25)


合成:9高橋 5前田 18新井(12高松) 6近 14椿山 1山田 L19古賀太


JT:3深津(9井上俊) 18山本 20筧本 19ルブリッチ 7越川 4中島 L10井上航


〈メモらん〉


  • ストレートではあるものの,JT側からみれば,相手がこういうオーダーで来たにもかかわらず,それなりに競ったスコアになったということは,JTもあまりよろしいとは言えないということのような。


〈写真らん〉


[B4]東レアローズ3-0FC東京(25-18 25-15 25-17)


東レ:5米山(10星野) 1富松(3伏見) 14ニコラ(16落合) 18鈴木(7峯村) 2高橋 21藤井(9梅野) L6渡辺


→東京:4山田(16手原) 14長友 5竹浪 18栗山 6ペピチ(27鈴木) 28和中 11奥村 L20山本(24野瀬)


〈メモらん〉


  • 東レは16/17リーグ優勝チームである。それはそうだ。
  • 一方のFC東京は手塚がベンチアウト。ポジション2は近江(高卒2年目はたち)がほぼフル出場。
  • そのほかにも,所謂若手というか。セットごとに選手を入れ替えたりの「いろいろやろうぜ」を選択したのが東京だった。
  • だがしかし。
  • 東レが主力をどんどん引っ込めたあともこれじゃん。Vリーグだとベスメン規定とか言われるやつじゃん(スタメンが大丈夫だから大丈夫なんだけど)。
  • 唸らざるを得ない。


〈写真らん〉

*1:?書き間違いかも

*2:9人制の日本無線所属選手でもある。