東北ブロック国体(東北総体)2日目


横手市総合体育館


秋田県ですよ。珍道中は別項で。


東北代表は2枠。去年は岩手国体だったので5分の2でしたが,今年は6分の2。


1日目に6県を3県ずつの2グループに分けて3セットマッチの1回戦総当たり。2日目に各々の上位2チーム(1位×2位)同士で代表決定戦(こちらも3セットマッチ)。


東北の国体ブロック予選は,そもそも「東北総体」なる大会と兼ねているので,国体代表が決定したあとも,東北総体の決勝戦が行われる。3位決定戦はなし。

各県代表


東北は一般配布用のパンフレット(プログラム)がないので毎年難儀するのですが,今年は主管の秋田県が名簿を出してくれていました。有りがたやありがたや。ただし名前,年齢,身長のみで所属は不明。

山形県0-2岩手県(17-25 13-25)


山:1木村 2佐藤 10笹原 4鈴木克 5加野 6齋藤(9鈴木浩) L7渡邉


岩:4外崎 1伊藤 9西村 8橋本 5石川 12森元 L7佐藤雄


名簿は6浜館でしたが,違いましたね。佐藤くん(?)。東北の佐藤率の高さ。


久しぶりにやませんの佐藤さんの姿を見て,満足。


しかし,6クラ優勝したばかりのおかけんはやはり強かった……。岩手が本大会出場。

宮城県0-2秋田県(22-25 18-25)


宮:11浅野 2後藤 10前田 8阪口 4高橋怜 1長谷山 L12田村


秋:1太田 11山田 8伊藤雄 10川村 3佐々木 2伊藤靖 L9佐藤勇


伊藤姓も多い。


山田くんは平成国際大学。ふむ。


宮城学生選抜は純リベロがいなかったようで,仙台大のキャプテン田村がリベロ。ところで,リベロを除く白ユニ組が,明らかに仙台大のユニフォームで,背中のネームのところに白いテープをはって手書きで「宮城」とかいた急造だったのですが,いったい何があった(忘れてきた,間違えた)。11番の浅野くんは,背番号の1の位もテーピング対応だった。


東北学院組は仙大組のを借りてるわけですよね……仙大ユニフォームをお召しになる長谷山氏。うむ。


秋田も学生が多く「いつめん」ではなさそうだったけれども,宮城は,選抜チームの悪い面が出たかな,という印象も。


秋田ベテラン組の盛り上がりが印象的でした。


というわけで秋田が本大会出場。東北はほんとに毎年激戦で。*1

(決勝戦秋田県-岩手県(25-16 20-25 26-28)


秋:4間杉 11山田 12小松 7細川 3佐々木 6眞田 L9佐藤勇


岩:4外崎 1伊藤 9西村 8橋本 5石川 12森元 L7佐藤雄


クラブカップ準決勝戦の再戦。


ここでも岩手優勝。


わたしは小松にめろめろ。

*1:訳:福島が見たかった