天皇杯・皇后杯ファイナルラウンド・2日目


東京体育館


この日よりVプレミアチーム参上。


サンタ帽をかぶった「火の鳥」きぐるみちゃんがロビーにいた。かわいい。


本文はいつかほかん。ねむい。

A1 東レアローズ3-0きんでんトリニティーブリッツ(25-15 25-21 25-16)


東レ:21藤井 10星野 3伏見 12ギャビン 18鈴木 15李 L22井手


きんでん:11毛利 1岡本 19黒木 17和治 7田端(1s途中-12新谷) 6塩 L3長濱

B1 中央大学0-3FC東京(17-25 20-25 23-26)


FC東:29井上 6ペピチ 9手塚 18栗山 4山田 14長友 L20山本


中央大:5山下 25中野 3平田 12谷口 4武智 18水野 L9柳田/27土岐

A2 パナソニックパンサーズ3-0富士通カワサキレッドスピリッツ(28-26 25-23 25-20)


富士通:11浅野 10岡村 16新 14岩井 5横田 1中川 L12芳賀


パナ:2深津 13クビアク(3s-7久原) 21兒玉 1清水 15福澤 6白澤 L17永野/16伊賀

B2 大分三好ヴァイセアドラー2-3サントリーサンバーズ(25-20 21-25 25-27 25-21 12-15)


大分三好:2小松*1 8石垣 18高山 14ヤカン 24米田 23藤田 L11辻口智


サントリー:7山本 10藤中 17星谷 4エスコバル 19栗山 12塩田 L1鶴田/3高橋


三好,あと一歩まで追い詰めるも届かず。ファイナルセット最後はジャンにねじ伏せられた。しかし,たいへん良い三好だった。藤田もいいし,何より米田がいい。米田は,こういう言い方は失礼なのだが,今日のできばえならプレミアでもぜんぜん通用する。


来年度のスーパーリーグ構想でS1は10チームと言われている。カテゴリ分けはライセンス制で順位(成績)だけで決まるものではないようだが*2,男子に関してはもう何年も入れ替えが起きておらず現状プレミアとチャレンジ1との力の差は大きい。


今日のような試合であれば,10チームになったとしてもそこまで悲惨なことにはならないのではないかと明るい希望が見えたような気がした。


が,一方のサントリーから見れば,今後のリーグ含めて不安の多い試合だったろう。ひところあんなに多かったセッターがえらく少なくなっていて,山本と岡本のふたり,そしてその岡本がベンチアウト(風の噂に怪我と聞いた)。


山本湧は好きだが,波がある。不調なときや少し様子を見たいとき,雰囲気を変えたいときに交替できるセッターがいないのはかなりしんどい。近々内定選手の大宅(東亜大)も合流するだろうが,ポジションがポジションだけに,即戦力遣いは厳しいだろう。岡本のが長引かなければ良いのだが。

A3 ジェイテクトSTINGS3-0近畿大学(25-23 25-15 25-15)


近畿大:3谷口 11川口 1中川 13小林 14米澤 5繁田 L20森/21吉田


ジェイテクト:16久保山 19浅野 2金丸 1カジスキ 7柳澤 4福山 L12興梠/17本間


近大,MBを前日とかえて中川・繁田の高身長対角に。川口がサイド。最終セットは昨日の第1セットに戻っていた。

B3 筑波大学3-2堺ブレイザーズ(17-25 20-25 25-23 25-23 15-13)


堺:10千々木 7出耒田 8佐川 11伊藤 5内藤 18ウォレス L16今富/2井上


筑波大:17小澤 7樋口 4中根 2秦 13田城 1小池 L15高橋結/21山口


ローテーションは途中で半分まわして,最後は田城のサーブスタートに。

A4 JTサンダーズ3-0日本体育大学(25-17 25-15 25-21)


日体大:22河東 16高梨 5宮原 27高橋 20仲本 18西 L28小川/3清田


JT:4中島 3深津 5吉岡 20筧本 14エドガー 18山本 L15唐川


JT,井上航と久原がベンチアウトで,もう一人のリベロユニが塚崎という衝撃。どうも怪我っぽい。らしい。


日体大,第1セット高梨がポジション2スタート。レセプションにも入っていた。第2セットはOPにまわり,P2が仲本P5が西村の見慣れた布陣に。


これがほんとうに4年生の最後の試合。山本パイセンにも殴られた。厳しい戦いではあったけれども試合後の様子は清々しい。副将の武田が皆をねぎらい,選手スタッフ交えてあたたかで和やかな「卒業」らしい雰囲気が漂っていた。Aコートの最終試合,さらに,隣コートはまだ試合が始まったばかりということもあって試合終了後に余裕もあったためか,全員の集合写真と4年生の集合写真を撮っていた。緊張の取れた砕けた表情と学年を越えての仲の良さをうかがわせる,素敵な写真撮影風景だった。

B4 VC長野トライデンツ0-3豊田合成トレフェルサ(18-25 22-25 15-25)


VC長野:7栗木 1市川 4小林 6峯村 16森崎 24長田(13椿 11片桐) L12山本


豊田合成:12高松 2山近(2s-6近) 1山田 7白岩 11傳田 4内山 L10古賀


試合開始はA4が終わってから。最後に残ったコートだった。

*1:メモがあやしい。

*2:むしろ現時点で順位だけで言えば三好は3位だ。