天皇杯ファイナルラウンドに於ける「プレミア対プレミアじゃないところ」対戦結果まとめ(2015-17)


つまりはジャイキリまとめ。2014以前は2年前にまとめている。


http://d.hatena.ne.jp/cana/20151214#p1

口上


ワールドカップ特需まっただ中で迎えた2015年度の天皇杯ファイナルラウンドは,当時大ブレイクした特需二大巨頭*1石川と柳田が各々の所属チーム同士で直接対決する見込みが高く,始まる前からたいへん注目を集めていた。中大の初戦の対戦相手だった兵庫デルフィーノに対しては,1回戦出場チームの中から中大が負けそうにない相手として白羽の矢が立ったのではないかと口さがないものは噂した。


偶然で中大-サントリーが当たるわけがあるかいな(ないわけじゃないけど)。


そのうえで,このシーズンのサントリーはリーグ開幕から不調。最終的に7位で入れ替え戦に行ったのだがそれはまた別の話だが,天皇杯FR時点で,単に「イシカワクンとヤナギダクンが対戦(はぁと)」では済まない気配は漂っていた。


そういう背景があっての,ファイナルラウンド開幕前夜の上記まとめであった。


そしてファイナルラウンドが始まってみれば,中央大がサントリーを破り,東海大もまたジェイテクトを打ち破った。


2016年度はいわゆるジャイキリはなかったのだが,今年筑波大が堺ブレイザーズにフルセット勝ち。記憶の新しいうちに3年分をまとめておく。

2015


ファイナルラウンド特設ページには結果が入っていない組み合わせpdfしか上がっておらず,公式での結果が見つからない。


*1:「NEXT4」として売り出したのにあまりに二人が抜きん出て人気が出てしまい,しかけが成功したのかしかけていないところで成功したのかよくわからないことになった。どちらかに絞ることはできないだろう。

*2:1週目終了時点。