プロ野球 日本生命セ・パ交流戦 ヤクルトスワローズ1-5千葉ロッテマリーンズ


明治神宮野球場


翌水曜日を観戦予定にしていたが,水曜日は雨予報とのことで急遽火曜日に変更。5時半の鐘とともにすべてを擲って退勤し,まだ明るい中を神宮へ向かう。


千代田線直通で半蔵門で乗り換えるのが王道。小田急ダイヤ改正で便利になったのかどうなのか,帰宅(仕事帰りは本格化する前だが学校帰りが多い)ラッシュ時のしんゆりホームは絶望的に階段が混雑するので,しんゆりで快速急行に乗ろうと思っても無理だということは分かった。気をつけよう。


交流戦の初戦,相手がロッテだからか,天気予報の影響もあるのか,平日にしてはけっこうな客入りで,7時ごろに着いたときにはもう外野はレフト側ライト側とも立ち見の案内がされていた。


お腹が空いていたので,試合そっちのけでとりあえず空腹を満たそうと食べ物を探す。売店もけっこう混んでいて,やる気をなくす。バックスクリーン下の売店でいわしのげんこつ揚げ(170円)を買ってむさぼり,KFCでスパイシーチキン4ピース(500円ぐらい)を買って席を探す。


この程度の混み具合だと立ち見案内でも実際には(贅沢を言わなければ)席がないことはなくて,意識低いぼっち勢の定位置内野寄り上段に席を見つけ,ヱビス(800円)を調達。近くにいた,やはり一人観戦風のおねーさんが,いかにも仕事帰りのツインバットだけ手にしてあとは普段着仕様で一人黙々と楽しんでいて,楽しかった。


平日の神宮は「職場の知り合い同士」みたいなのが多い世界でもあるんですが。


先発は両石川。ヤクルト石川も好投であったが,なんせロッテ石川が良くて,ヤクルト打線打てる気配なし。ロッテ石川(ごえもんさん)は打席でもヒットと送りバントを決める。ヒーローインタビューでのすっとぼけた雰囲気も良い。


交流戦はマスコット交流もあるし,リーグをこえて移籍した選手のあれこれもあるし,なんとなく新鮮で楽しい。もっとも,ここ数年は,ロッテと巨人阪神を比べると前者のほうが観戦数が多いかもしれないぐらいに,セリーグの試合もほとんど見ていないのだが。