年末年始休暇(そろそろおしまい)


去年一昨年は喪中と言いながら初詣したのですが,今年は四十九日もまだだし,自分ちのことなので,初詣はなし。元日を家でひっそりと(焼いた鯛も煮た鰤もお雑煮も多少おせちっぽいものも食べたけれど通常よりはひっそり目に)過ごし,2日と3日は祖母のところに顔を出し,3日から京都。


ふだんは4日に京都で初詣をしてそのまま東京に戻るのですが,今年は仕事始めが7日なので1日長く在京しています。


4日は西本願寺に参拝。阿弥陀堂(本堂)が改修中(?)で閉鎖されていたのが残念だったけど,御影堂を参拝していたらちょうど定時のおつとめが始まったので便乗してきた。そのあと塩小路付近でコーヒーを飲んで,夜は,かなさんの知り合いの新年会@工学部某館某所にまぜてもらう。全員初対面だけど最年少参加者3歳というゆるい会で楽しかった。


今日は昼過ぎに起きて喫茶店で遅いブランチをしたあと,京都市中をぶらぶら散策&ウィンドゥショッピング。六角堂の祈願鳩(500円)がめちゃめちゃかわいかった。あと,六角通富小路柳馬場あたりにその名も「ROKKAKU」という箔押しのペーパーアイテムのお店があって,これがため息の出る素敵さ。どれも素敵過ぎて選べなくて結局なにも買えなかった(だめじゃん)。かづら清で椿油は買えた。


今晩帰宅,明日は春高をちら見してから夜は新年会の予定。この1週間毎日昼まで寝ているので,起きられるか心配。社会復帰できる気がしない。


この年末年始,珈琲店ばかり行っている気がする。夫の人は珈琲と蕎麦が好きだそうで(40代DINKS男性らしさ),都会だろうが地方都市だろうが片田舎だろうが,どこかしらで素敵珈琲店情報を仕入れている。喫茶店巡り,というほどの積極性ではなかったし,年末年始で休業のお店もあったわけだが。


瀬戸内市邑久のキノシタショウテン素敵でした。白い壁とウッディで明るい店内。カウンターの奥にカップがずらり。珈琲の種類がほんとに多くて,入れ方も選べた。そして,(食べなかったけど)食事のプレートが備前焼! 備前焼きらぶ。


岡山駅近くのリットシティビル(クラウンプラザホテルのあるビルの2階)にある THE COFFEE BAR も同じ系列。こちらはメニューは少し違っていた(し,皿も違う)けど,居心地の良いソファでゆったりできて良かった。


京都の塩小路あたりのお店は「くらす」という立ち飲みなこぢんまりした店舗。


コロンビアとかコロンビアとか飲んでました。