全日本6人制バレーボール実業団選抜男女優勝大会(本文なし)

三郷市総合体育館


一昨年以来の観戦。去年の松本まではさすがに行けぬ。


二連覇していた富士通は今年は出場せず。TwitterのTLには田中さんの結婚式の様子が。


例によって派手に遅刻。TXの三郷中央,行きやすくはない。駅から歩くのが億劫だったのでタクシーに乗って,だいたい2試合目の終わりか3試合目頃に到着。


暑さ対策を完璧にして行ったのに逆に冷房が効きすぎていて(ちょうど客席の後ろの通路にクーラーがありガンガン冷気が出ていた。旧型の強力なやつで微調整という概念が無いい)途中からあまりの寒さに気もそぞろになっていた。おまけに得点板が1つしかなく,見える側は空席があまりなくて見えない側に座っていたので試合の進行も良く分からなかった。


ちらっと観られたのは,クボタ,アイシン,ぎんこうちゃん,まりんちゃん,ゼルバ,JUWA,トヨタ車体大阪ガス。遠いコートでヴィアティンとかボンズとか。*1。奈良ドリーマーズや君津のグループは別会場だった。


アイシンはこの夏チーム名を「アイシンTealmare」とし*2,マスコットキャラクターもつくって,今時っぽい(パソコンからはやや見づらい)デザインの公式ホームページもできた。これはVリーグ参入を視野に入れていそうと勝手に期待。


今年はこれまで観戦機会がなくて,久しぶりに観たら日大の菅原が入っていた。おお。あと,セッターが林じゃなかった。うろ覚えだが新人の北山from至学館だったかな。若々しい爽やかなチームで好感度が高いのだが,入ったグループも不運でゼルバと銀行に負けて1勝2敗のグループ3位,決勝トーナメントには進めなかった。ゼルバとはフルセットの接戦で第3セットもデュースになって手に汗握る白熱の紙一重だったので,取りきれなかったのが残念だった。そこで勝ってたら,と言っても仕方ないのだが。とはいえ,1試合目(対銀行)を観ていた人からは,銀行にあっさり負けててあんまり良くなかった,と聞いた。


ゼルバも久しぶりで,見知った顔は少なかったのだけれど,そこに元ぼんずが何人かいて,混乱。グループ戦全勝。


三菱UFJ銀行は,この日若い早稲田OB(つまり加賀と中野)が揃って不在。やや明治み強め。田島が田島。


佐藤さんが二十代後半の大人の魅力が増したところに赤いユニフォームを着ている姿が,初めて見たか2度目かわからないけど,あらかじめ知っててもなお新鮮な驚きがあって,見る度にどきどきした。飯田と並んでるのはなんだかすごく不思議な絵だった。91と96だからもうこれっぽっちもかぶってない。


着いたときにちょうどトヨタ車体-東京海上の試合の2セット目佳境だったかな,で,車体がストレートで勝った。車体めんずがたいそう喜んでいて,そういえばここ数年の東部決勝リーグで車体が勝った記憶が無いな,と思うなど。宮田くんがいなくなって淋しい。


まりんちゃんは,はまーがリベロユニで阿部とスイッチ。クボタ戦かJUWA戦かどっちかではサイドで出ていた,ような気がする。年々慶應色が強まってる気がする。気のせいか。


JUWAちゃんも久々で楽しかった。東海大の橘くんが入ってた。


クボタがメイン目的だった気がするのだけれどクボタを見る頃には寒さに震えていたので,あー,赤松だなー。セッター巧いなー誰よって仲田かそらうまいわ,強いなー。みたいな感じになっていた。


なので,本文なし。

*1:豊田自動織機伊藤忠もいたのだがおかもとさんごめんなさい案件発動。

*2:造語の前半が英語で後半がイタリア語なのでカタカナとスペルとの関連を覚えづらいのですがそれはそれ。