2019-20 V.LEAGUE Div1 東京大会@駒沢屋内球技場

ワールドカップ効果でV1観戦3週目。2年ぶりかな、コマオク。前回は当日券でふらっと入った。今回は人伝でかなりはやめに前売券を確保。その節もあの節もどの節も、いつもお世話になりっぱなしで心苦しい。箱が小さいので立見も多い上々の入り。FC東京がカイシャの参観日(?)だったようで、応援団席も多かったし、なんていうか、ほかの企業チームみたいな雰囲気でそれはそれで新鮮。日曜は隣の陸上競技場でJ3U23FC東京ガンバ大阪)の試合もあり、ハシゴサポさんも多くいた様子。東京ドロンパさんもハシゴ。キレのあるダンスを披露。

今回は駒沢大学駅から歩いた。15分強というところ。まあまあ距離がある。建物は新しく明るく綺麗だけれどあまりゆとりがないので、試合間や帰りの導線が悪いのが難。
アリーナ飲食可と言われましても心情的に(ボール飛んでくるとか対面のスタンドから丸見えとか)なかなか。

今季はFC東京の試合観戦数が多い。このところV1の観戦数が少なかったのは正直なところあまりFC東京(の試合)に引きを感じられない部分もあったけれど、向き合ってみると楽しい。迫田の加入も大きい。

V1の試合をサイドから観ていると、いつもの見方とは違うものが見えてくる。
純粋に、スポーツ男子魅力的だな、とか。ただただスパイク高いな、とか。
V2やV3の楽しさ(1年経つと忘れている)の「近さ」もそういうのが大きい。

楽しかったけど、2日連続の観戦は近場でも体力的にしんどい。土曜は着替えもせぬままだらだらしているうちに寝落ちし、日曜はうとうとしかけたのを押して風呂洗濯諸々。
夜ふかし癖が良くない。疲れて眠いなら早めに寝支度をしてさっさと寝るか仮眠を取るべきである。わかっているのに節制できない。