今年観た物2019

ここ数年,年明けに「今年はもう少しきちんと書く」主旨のことを書いては約束破りを続けている。つまり時代はもうとっくにブログじゃないのだ。自分にとっても。

バレーボール


てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。


記録がおろそかなので,ちょいと不確か。


★は初めて行った体育館。



70日。先日仮締めしたZaim(家計簿ソフト)のあらあら集計でチケット購入試合が49,今年は無料大会の観戦が少なかったので60未満と推計していたのですが,そうでもなかった。


ビーチに一度行ったほかは6人制インドアのいつもの試合ばかり。こうしてみると,18/19年度のV2観戦数と19/20年度のV1観戦数が多いのが増加の原因か。19/20年度のV1観戦数の多さは,秋のワールドカップの影響を多分に受けている。


10月3連休に台風が直撃して天皇杯関東ブロックと9人制チャンプリーグがすべて中止になってしまったのは残念だった。しかし,そのまえの9月の台風被害が甚大だったし,移動のリスクを考えると回避で正解だったと思う。結果的に自宅周辺には大きな影響はなかったものの,災害危険情報が30分置きに届く夜ではあった。

観劇



すっかり坂東亀三郎目当てになりつつある。少年の成長はすぐなので,舞台写真をせっせと買う。といっても今年後半は本業が立て込んでいて休日のスケジューリングをする余裕がなく,全公演コンプリートはできないのですが。ナウシカ歌舞伎も観たかったけど無理だった。


来年は宝塚歌劇を観に行きたい。

野球



2回。成績が悪かった,というよりも,3時間も外にいるのが苦痛に感じたり,全席指定の試合は席確保の心配がないかわりに前売りの購入が億劫だったり。前もって人を誘うのが得意ではないし。


ファンクラブの外野自由席招待券は使わないまま終わったし,今年で期限が切れる3000ポイント少々も無駄にした。さて,来季どうしたものか。でも,監督が高津。怖いもの見たさ……。

ライブ



ポルノが楽しくて,その後勢いでセトリ再現ポルノ縛りカラオケに行く。ひとりリハーサルと称して2日続けてカラオケに行った。つまり,三日連続カラオケで歌い続けた。


BUCK-TICKは今年は制作期間。なので,幕張メッセと年末のDIQだけでした。ポルノを挟むB-T。観ている回数が圧倒的に多いのでホーム感がある。とはいえ,代々木はB-Tでは初めてで,アリーナ席でもあったので,なんだか新鮮で,かつ落ち着かない気持ちになりまりました。来年はまた武道館。

その他



来年のパラリンピック東京大会に向けてパラ競技に光があたり気味。車椅子ラグビーは2度目,車椅子バスケは初めての観戦。バスケは椅子なしバスケとルールもほとんど同じだからパラスポーツの1競技というよりもバスケの一種目,という感じが強かった。おもしろかった。


テレビをよく観た1年でした。恒例の「孤独のグルメ」のほか,4月-6月期のテレ東金曜ドラマ24「きのう何食べた」,そしてNHK朝ドラ下半期の「スカーレット」は多い日は日に三度観る勢い。

*1:ホームゲームの名称が「特殊詐欺撲滅デー」

*2:会場が狭すぎて,第1試合札止め喰らってその辺を散歩していた思い出。

*3:から,富士通,仙台大,警視庁の練習試合@富士通川崎体育館