2004-01-08から1日間の記事一覧

9月1日の朝に夏休みの宿題を始めるタイプ。

ということで,7時半に起きて持ち帰っていた仕事に取りかかったものの,ちょっと飽きてしまった。一度朝食を取ってから再会したものの,また飽きて只今15分ほど休憩中。休憩してもしなくても,出かける前にはすべては終わらない気がしてきた。姫路からの新…

今朝の「生活ホットモーニング」は

身近な道具のふるさとを訊ねるシリーズ(正式名称不明)「そろばん」。思わずまじまじと見入ってしまってあわや遅刻。っていうか都営新宿線の事故の影響でダイヤが乱れてて実際始業時刻には微妙に間に合わず。 わたしが小学生のころは算数の授業でそろばんを…

今日たまたま気付いたところによると,

姓に「松」の字を持つ女性に,何故かひらがな名前(一部だけひらがなの人も含む)が多い。もちろん「松」がついても漢字の人もたくさんいるし,「松」じゃなくてもひらがなの人もいるわけだけど,わたしの知る範囲では,絶対数が多くないはずのひらがな名前…

昼休みには岩波新書の「新選組」に没頭しているので

タイ語学習がたいへん疎かになっている。次回は月曜日で土日に特に予定が入っていないので,そこで付け焼き刃の予定。新書の方は明日の夜にも読み終わる見込み。さぼっていた証拠として,昨日ケイ先輩と仏暦の話でメールをちょこっとやりとりしていて,文字…