2004-01-17から1日間の記事一覧

やっぱりちゃんと書けなかった。

ところで2。実在の人物や組織の設定を使った創作はあくまで創作のための解釈や創造であり,歴史研究的解釈とは全然別物です。 図書館で新書を3冊ほどドラマ関連本を借りて読んでみたのだけれど,本によって書いていることがてんでばらばらなことが屡々ある…

話が随分横道に逸れたので元に戻して,

11日に第一回の感想として“でもまぁ,ある種のパスティーシュと受け止めれば良いのでは。”と書いた件で「パスティーシュって何?」という問い合わせをいただいていたので,それについて。長くなります。ちゃんと書けるかしら(どきどき)。 結論から言うと,…

毎度毎度大河ドラマ絡みの話題でごめんなさい。

今日は再放送(13:05〜)を観てしまった(莫迦)。だって小田切さんがさぁ。当分出てきそうにないからさぁ(しつこい)。オープニングロールで,彼は4番目に名前が,それもピンで出てきた。大御所達は最後とは言え,えらい出世したもんだ。 日曜日の本放送…

舞ってますね〜。

ケーブルテレビの超ローカル天気予報で最高気温4度の予報を見たときから,今日は家から一歩も出ないと決めたのでした。ほんとに出てません。昼ご飯はにんじん・小松菜・たまごのおみそ汁。晩も以下同文(の予定)。おやつに,「たちばな」で先週買っておい…

ところで,先ほどの答え。

中央キャンパスが尾張徳川屋敷,北部は土佐山内屋敷でした。北部の土佐は勝ち組だからあまり面白みはないけど。陸援隊の本部もあったようです。(15:56)

センター試験,ねぇ。

わたしが受けた年の日程は1/14,15のはずなんだけど,何故かセンター試験というと1/20,21というイメージが強い。このイメージの由来は,色々考えられるけれどもはっきりとはわからない。カレンダーを計算すれば,この日程だった年がわかるので,多少ははっ…

年初にZest御池のふたば書房で岩波新書の「新選組」を買ったときに,

同時に買ったマニアな本が「京都時代MAP 幕末・維新編」(ISBN4-8381-0325-5 新創社編 光村推古書院 1600円+税)。幕末のころの京都市中のようすと今のそれとを比べてみられるという趣向で,幕末のころの京都の地図(本物の地図の写しではなくて,内容を落…