2004-01-24から1日間の記事一覧

やすいさん(cheap氏)からの情報で,

「野生時代」(小説の雑誌)の最新号に岩井志麻子とオダギリジョーの対談が載っている由。普段文芸雑誌コーナーになんて足を踏み入れないわたくし,さんざ探し回って漸く今日見つけましたですよ(地元の本屋で,意外とあっさり)。文芸誌というと「文學界」…

次。

金曜日の帰りに本屋をうろうろして,松本清張の「砂の器」(上・下)をざくっと立ち読み。ドラマ化されるというのをTVガイドの本で知ったとき,中居氏が演じる主人公の名前すら全く見覚えがなかった(思い出そうとしても思い出せなかった)というぐらい忘れ…

次の話題。

図書館で「モーツァルトは子守唄を歌わない」を検索。絶版本も図書館には生き残っていた(図書館って偉い)。ただ,烏山の図書館には最初の単行本(と文庫)はなかったので,魔夜峰央の挿画は諦めて1997年に復刊されているワニブックスのを借りて帰った(こ…

じゃぁ書かなきゃいいじゃん,と自分でツッコミながらも,でも書く。

そんなわけで今シーズン初観戦@東京体育館。実は昨日(金曜日)も2試合行われていたそうだ。知らなかった。今シーズンは,NHK-BS1での放送も2度(もしかすると3度かも)も逃すなどかなりチェックが甘いわたし。尤も,事前に分かっていたところで,第2試…

今の時点でこれから書こうと考えている話題。

スポーツ(室内競技),音楽(クラシック),小説(推理もの),ドラマ(役者)。興味が無い方は速やかに飛ばして下さい。 「たわごと」で採り上げる話題について不人気ランキングを取ったら,総合順位はダントツでバレーボールがワースト1に輝くんだろうな…

以前に書いたことがあるように思うのだけれど,

モーツァルトというと,何年も前の江戸川乱歩賞受賞作に「モーツァルトは子守唄を歌わない」という作品があって,それを読んだのはわたしがまだピアノを習っていた小学生の時分だったので,超有名な作曲家が登場する話を随分楽しく読んだものだった(わたし…

昨日の続き。

きのうのたわごとをサーバにアップしたあと他のWebサイトをぱらぱら見ていたら,速攻すみれちゃんからメールがくる。午前1時25分。曰く「モーツァルト交響曲40番ですね」。簡にして明。 やっぱりわたしは知らなかったのだけれど,もやもやしたものに名前が…