2004-03-09から1日間の記事一覧

きのう,女性の外見の好みについて「髪はストレート(長さ不問)」と書いたが,

りょう(女優さんです)の顔立ちは今の髪型を除くとかなりストライクゾーン。10年ほど前に資生堂の口紅AUBEのCMに出ていた頃(non・noにもモデルで出ていたような)のベリーショートはかっこよかった。当時小雪(女優さんです)もnon・noに出ていたよね。そ…

難しい本を読んでいると註がついてくるもので,

この註に飛ぶ作業がめんどくさい。横書きの本であればページごとの脚注が読みやすいのだが,マニュアル本の類以外ではページ脚注(勝手に命名)はあまり見かけない。紙を縦長に使う縦書きはページ脚注とは決定的に相性が悪い。 そうなると巻末や章末にまとめ…

「ブレストの乱暴者」(河出文庫)読了。

読み始めたばかりのころはさんざん「難解だ」を繰り返していたけれど,がんばって読んでいたらそのうち慣れてきた。どうやら,彼の小説はことごとく時系列を無視して書かれているものらしい。時系列がそこまでばらばらなのに矛盾を生じずに話が展開していく…

あいのさと日記3月7日付へのひたすら回答。

りかりかのアンテナが機能しなくなってから,毎日回っている知人関係日記の拾い零しが発生している。仕方ない。 「The Best of L'Arc-en-Ciel」(1994-1998と1998-2000)は,わたくし持っていません。らるくのCDあんまり持ってないよ。特に最近のは。最近(…