2004-03-20から1日間の記事一覧

昨夜夜通しで読んでいたのは,

久しぶりにやる気が出たので着物関連のWebサイト。普段見ているサイトの過去ログやら,そこから発展して(?)冠婚葬祭の各種Webページやら。今日は寒かったのでそんな気も失せてしまったけれど,今年は夏物がほしいなぁと思って(冠婚葬祭はまた別の動機)…

いざとなるとなんか書き出せないのだけれど前から書こうと思っていたことを取り敢えず片端から。

NHK月曜ドラマシリーズ「恋する京都」の最終回(3/19放送)にちょっとだけ出てきた幼女が,「この子役,どっかでみたことある〜〜。どこだっけ〜〜。」とずっと気になっていたのだが,今日NHK朝ドラ「てるてる家族」の次週(最終週)予告を見ていて突然思い…

昼に「王様のブランチ」(TBS)を見ていたら,

輸入家電が紹介されていて,その中で出てきたのがポップアップのトースタ(別に輸入でなくてもあるけれど)。家電屋の店員さんが,オーブンや電子レンジと一体型になったもののトースタ機能と比べてみてくださいと言うので比べていたのだが,専用機は味が全…

と,↑まで夕方に書いていて,ここからが夜。

襟元のぐさぐさっぷりは如何ともしがたい状況。姿見がないと着られないし,こんなだからちょくちょく鏡を見ないと不安になる。襟元が開くのを阻止するのは胸の補正をきちんとする,紐を省略しないなどで解決できるか。紐でなくコーリンベルトを使うという方…

復活。2時間弱ですね。実活動時間1時間半。

内訳は,衿を縫いつけるのに45分,着るのに40分強。先ほどまで見ていた大河ドラマにあやかって,時代劇に出てくる武家の娘さん風帯結び。ゆかたの帯の結び方と同じ様な感じなので,実は簡単。お太鼓にするともう少し(着るのに1時間ぐらい)かかる。どこに…

それにしても寒い。

室内で着物を着るとあたたかなのですが,まずは襟を付けるところから始めねばならず……。でも,暖房入れるのも悔しいので襟付けから始めます。せっかく,外出する気力を失せさせる雨なので。図書館に行かないといかんのだがね,1週間延滞中。 ではまた後ほど…

リアルタイム大河ドラマ再放送

「なんでいっつもオレばっかり子ども扱いなんだよぉ!」と叫ぶ沖田,それを見て「なんでそんなに現代ドラマなんだよぉ!」と叫ぶオレ。ノリもセリフもね。 いやいや,あらゆる意味で面白いです。とりあえず笑いだけは毎回確実に押さえてます。「はい,左之助…

どっかに櫻が咲いているのかもしれませんが,

少なくとも窓の外の風景は,家から一歩も出る気になれない本格的な雨降り。しかも寒い。11時で4.4度だからなぁ。昨夜(未明?)から寒いですね(夜更かししていました)。あぁ,そういえば「三寒四温」という言葉はいまごろの時季に使うものでしたか。某民放…