2004-05-16から1日間の記事一覧

「新選組!」はBS2の22時から,

今日も小田切さんはかわいかった。人が亡くなった夜だから殺生を控えたのでしょうか,マイ刀を持参せずに殴り込み。でも結局倒したヤツから奪った刀は抜いていたけれど。マイ刀は置いて出かけたところがせめてもの。そういう中途半端なかわいさがね。 中途半…

今日の巨人−ヤクルトは,

2回までに巨人が11点を取って勝負あり。先発(名前忘れた外国人ピッチャー)ががたがただったのもいかんが,2回途中で替わった鎌田がぼろぼろだったのがなおいかん。あそこで踏ん張ればまだ序盤だったからさ。巨人は2年目の久保くんがプロ入り初の完投勝…

今日も池袋に行き,

西武百貨店と東武百貨店をハシゴ。どちらのデパートも線路に沿って縦に長く,幾つかの建物が繋がっているので,店内は全く迷路同然。 両方の呉服売り場をさんざうろうろした挙げ句,閉店時刻(夜8時)間際に東武百貨店に入っているリサイクル着物屋で紬の単…

遅い昼食に,トマトクリームのカルボナーラとかいうものを食べた。

家ではスパゲティは茹でないので外で。トマトクリームソースに生卵の黄身が落としてある状態で出てきたのだけれど,鷹の爪の輪切りが使われていて,トマトクリームベースの中にも唐辛子の刺激があって,予想以上。クリーム系は食べ終わるごろには辛くなって…

麒麟麦酒(株)の「ラテスタウト」というビールを飲んで良い感じに酔っぱらい。

スーパーマーケットで見つけた330mlのワンウェイ小びん。250円ぐらいだったかな。これと,酵母が生きているビール(商品名忘れた)とが並んで売られていて,どっちにしようか悩んでこっちを。黒ビールで,きめ細かな泡が立つ。おいしい。ビールを自分で買っ…

昼食を摂るために立ち寄ったモスバーガーで「MORE」誌を読んでいたら,

メガネ男子萌えな特集記事(3p)があって目が釘付け。知る人ぞ知るメガネ男子漫画“ハチクロ”(わたしは読んだことがありません,念のため)の作者がメガネ男子萌えだという話を中心に,漫画のキャラクタおよび俳優さんに見かける萌えメガネな人々を紹介し…

一昨日アテネオリンピック出場を決めた女子バレーボール日本代表ですが,

その夜の各スポーツニュースに出演した柳本監督の発言で印象的だったのが,彼が,今大会を振り返ったりアテネオリンピックへの展望を語ったりするにあたって,何度も「戦術」という言葉を使っていたことだ。これは,バレーボールに関する報道ではあまり聞か…

巨人−ヤクルト戦はヤクルトの先発ルーキー川島が初完投。

一塁側内野席のそれも前から5列目という超絶「良い席」。ポール寄り気味ではあったけど,ちょうどバッテリーがよく見える位置で楽しかった。チケット譲ってくださったI氏およびそのチケットの出所であった(今回ご一緒させていただいた)H氏に感謝。しか…

ドームの前に池袋。

池袋からだと東京メトロ(笑)丸の内線後楽園駅利用になるので,新宿からJR総武線水道橋駅からよりも近いし,というのは言い訳。以前にも1度行ったことのあるキンカ堂(布地や裁縫・手芸用品が豊富な店,それ以外も色々)の呉服コーナーに行き,夏用の着物…