2004-05-22から1日間の記事一覧

今日は,なんてことないただの曇天の土曜日なのに

なんでか新宿近辺中心に大変人が多かった。池袋の某東武百貨店の9階もお客さんが多かったらしく,古着屋に行くも「今日はお客さんが多くてかなり売れてしまって」だそうで,結構なことで。おかげで手頃なのは残っておらず。出会いものですから,と言われつ…

使役表現って難しい。

数日前に「寝させないぞ」か「寝せないぞ」かという議論をしたもので,それ関連でかなまると。結論としては「寝かさないぞ」が最も誤解されにくい表現ということになった。 「寝せない」は誤り,「寝させない」は誤りではないけれど別の意味にもなる。 「寝…

バレーボールのアテネオリンピック予選男子の初戦,見事に見逃しました。

バレーボールより買い物を取る,或いは,バレーボールよりも野球を取る。 例によって13時過ぎに起きて(13時5分には間に合わなかった),わんこの戦闘をもう一度見る(かわいい)。予想最高気温が16度と低いので,先週買った着物を長着以外冬仕様にして着る…

今日5月22日から,

アテネオリンピック男子バレーボールの最終予選でございます。期待していないし興味もないと言い続けていたけれど,夕方たまたまアサヒコムを見たら(台風情報をちょっとね)ちょびっとバレーボールのニュースが出ていて(竹下がプロ契約って←女子の話ですが…

早めに帰れそうだったので,新宿伊勢丹に寄ろうかと考えていたのだけれど

そうは問屋が卸さず。結局帰る間際にちょこちょこと話をするなどしている内に,その時間から移動しても閉店間際,という時間になったので諦めた。 きのうの足袋だの帯だのの話をかなまるにしたら,「好きにすれば」との温かい(投げやりな)コメント。“だい…