2004-09-29から1日間の記事一覧

24-set 21:12(GMT-0400)

機内の映画を見てしまったですが。8時ごろ軽食タイムで目が覚めて、それから始まったので1時間ぐらいかな。12時間のフライトなのでその間映画やテレビ番組など何本もあるのですが、映画はたいがい日本語吹き替えか日本語字幕がついているのに、これにはな…

24-set 13:20(GMT-0400)@AC001機内

バッテリー残量があまり多くないことに今更気づく。昨晩あたり充電させてもらえばよかった。 というわけで帰路に着きました。今度の座席は中央付近、乗務員席の向かいというかブロックの最前列というかで、前が広いのはいいのですが、前の座席がないので荷物…

23-set 17:25 @モントリオール旧市街のメイプルアイス屋さん

モントリオールは坂が多い。17時まで開いているはずのノートルダム教会に16:30をちょっぴり過ぎて行ったら、入り口でおねぃさんに「もう閉まった、四時半まで」とすげなく断られた。モントリオールの滞在は日曜の午後と昨日の午後、それから今日終日あったの…

21-set 18:00 @ケベック郊外モンモランシーフォールズ最寄りバス停 なぁんもない(含椅子)ところであと30分ばかりバス待ち中

1時間に1本かよ、市バス#50。着いたときに帰りの時刻表を確認しなかったわたしの落ち度ではあるけれど(バス停に時刻表がついていると思わなかったのだ)、17:29に乗ろうとして乗れたかな……全体をもう少しコンパクトにまとめれば可能だったか。ちと足が寒…

21-set 15:53 @ケベック郊外 乗り換えバス待ち中

ケベックも二日目。市内観光もろくにしていないのに何故か郊外へ行こうとしています。郊外病? 紅葉はほとんどしていません。市内は全くといっていいぐらい。バスで郊外へ出てみると、たまに紅くなっている木が見られます。これでも今年は早い方とか。ローレ…

20-sep 12:34 @モントリオールのバスディーポ ケベック行きのバス待ち中

今日も2度目の朝御飯にチーズを挟んだベーグルとコーヒー。4.8$ぐらいだった(たぶん)。 午前中に移動して午後は半日観光の予定だったのに、本を読み始めたら止まらなくなって、11時ごろまで誰もいない家でだらだら。11:24発のtrainに“こっそり”乗って街へ…

19-sep 11:30 @トロント ピアソン空港搭乗ゲート前 搭乗待ち中

6$もするフォッカッチャサンドイッチってどんなもんだろうと思って注文してみたら、よくあるサイズの紙皿にいっぱいいっぱいだった。すげー。当然かぶりつける高さではないので、ナイフとフォークで分解して食べる。ちっともサンドイッチじゃないし。それが…

22:57 @トロント宿のロビー SUBWAYで買ったサンドイッチを食べつつ

JORNADAを使っていたら、「それ、コンピュータ?」と驚かれました。向かいで宿のスタッフが使っているA4ファイルサイズに比べると恐ろしく小さいものね。わたしも宅配便で届いた荷物の封を開けるまで、ここまで小さいとは思っていなかった(もばぎぐらいかと…

19:45 @トロントCNタワー内Horizon's

一人酒中。夕焼けの始まりごろに店に入って、今はサンセット真っ最中なのだが、残念ながらホライズン(オンタリオ湖で水平線が見えます)サンセットではなく、かなり首を曲げないと夕焼けは見えない。で、背後の夕焼けは気になりつつも目の前のカクテルは減…

15;20 @ナイアガラフォールズのバスディーポ トロントに戻るためのバス待ち中

バスは16:00発。トロント着は18:15予定。トロントに戻って空港行きシャトルの切符が買えたら、スカイドーム(球場ですが)に行こうかと思っている。今朝、宿のロビーの黒板に、トロントブルージェイズV.S.タンパベイデビルレイズ戦観戦ツアー@15:30ロビー集…

10:35 @ナイアガラフォールズ 滝まであと5km

バスにおいて行かれました。 半分は自業自得なんですが。トロントからナイアガラ行きのバス(グレイハウンド)にはちゃんと乗れた。そのバスは少し離れたところまでしか行かないので、そこから滝まで行くために別のバス(フォールズシャトル)に乗ったわけで…

18-set 07:50(-0400) @トロントのバスディーポ バス待ち中

本日2度目のあさごはん(チーズを挟んだベーグル2.90$、コーヒーSサイズで1.95$)を食べています。1度目は宿を出る前に、昨日機内食を残しておいた小さなバターロールにバターをつけてもそもそ食べてみましたが、それだけではおなかがすくかと思い。 宿か…

18-set 03:20(+0900)@AC002機内

目的地現地時刻に慣らすために寝ないでおこうと思っていたけれど、機内が暗いと寝てしまうもので。日付が変わる頃まで起きていてその後うとうと。2時ごろ軽食サービス。窓の外は明るくなった。軽食サービスはそろそろ起きろという意味かと思っていたけれど…

17-set 23:10(+0900)@AC002機内

出発1時間半前成田着でチェックインぎりぎり。 HISのカウンターでは航空券と引き替えてもらうだけで、そのあとACA(といってもANAのスタッフでしたが)のチェックインカウンターへダッシュ。引換券にはきっとそう書いてあったのだろうに、最初からチェック…

終わりに書くはじめに 24-set 05:24(GMT+0900)@AC001機内

今回、JORNADAを携えて旅をしたので、折に触れ(よほど暇で他にすることが無く寝ることもできないとき)ぽろぽろ書いてきました。間がえらく開いているところもありますが、旅行記として整理して書き直す気力はなさそうなので、旅行中に書いたのをそのまま乗…

もう寝ます。お休みなさい。

ここに書かれていないことなどはいずれその内。

JORNADA(厳密にはJORNADAに入れっぱなしにしていたコンパクトフラッシュ)が帰ってきた。

ヤ○ト運輸の茶封筒に着払い伝票という見飽きた外観の梱包物が自宅に現れるとどきっとするなあ。特に頼みはしなかったけれどぷちぷちでくるんでくれている。しぇしぇ。 これから更新作業(といっても改行タグ入れるだけだけど)にかかります。今日中か明日の…

昨日の帰りにコンビニエンスストアに寄ったら

おそらく有線なのだろうが,♪えにぃ〜ばでぃずげーむ,が流れていて驚くと同時に懐かしかった。何年前の曲だろう。 GARNET CROWだったっけ? ……違った,小松未歩だ。コナンくんの曲だろうと思いこんでいたけれど,調べてみたらこれも違っていた。どうにも区…

颱風ですな。今年は列島縦断コースが多いなあ。

眠い。と書き続けて早3日目。とうとう風邪を引いてしまいました。2日ほど前からその兆候は見られており,徐々に風邪を引いていく様が体験できました。速度が遅いので,酷くならない内に対処できそうです。このところ,風邪というと専ら「急に高熱・防ぎよ…