2004-10-03から1日間の記事一覧

日曜夜8時の本放送で大河ドラマを見たのは随分久しぶりだぞ,と。

次回予告が第40回だったのを見て,もうそんなところまで来ているんだと気が付いた。全49回なので,残すところ10回になる。今まで10の位が3だったから気づかなかったのだ。 あと10回の間にあれもこれもあれもこれも片づけなければならないのかと思うとくらく…

コンビニエンスストアまで買いだし

小雨だった。 道楽日記に「9月末くらいから、金木犀が咲き始めてますね」と書いてあるのを読んだが,そうだっけ? という感じだった。けれど,さっきおよそ丸二日ぶりに玄関ドアを開けたら,金木犀の香りが鼻をくすぐった。道を挟んで向かいのおうちにある…

バンコク旅行記を読んでいると

バンコクに行きたくなる。知っている場所や食べ物や出来事が出てくると懐かしくなるし,名前は知っているけど行ったことのない場所だの食べたことのない食べ物だのを見ると,うらやましくなるし。 春に一緒に旅行したごとうさんとかおりさんはそれぞれこの8…

それ以外はスポーツ中継をハシゴ

実は今も横でパ・リーグのプレーオフ第1ステージ第3戦を見ているのですが(どっちかいうと日ハム応援気味なのだが現在7回終了時点で西武が2点リード)。昨日はMLBアメリカン・リーグのTEX対SEAの生中継(NHK-BS1)を見,パ・リーグのプレーオフ第2戦(J…

しんせんぐみ(びっくり)#37(録画分)#38(再放送)まとめて視聴

37回の“壬生心中”,初見では今ひとつ展開が腑に落ちず。事前に,感想を書いている人たちの解釈を読んでいたので,そう解釈できるように描かれているのだろうと思っていたのだけれど,いざ見てみると思いの外あっさりした展開と描写でしかなく,事前に読んだ…

土曜の夜に母親から電話があって

風邪引き時に本・漫画・テレビ等はよくないので差し控えるようにと言われたものの,大人しく言うことをきかずに土曜日はテレビ三昧の一日だった。ほんと,調子悪くないときには気づかないけれど,テレビを見るのも案外疲れますね(じゃぁ見るなよ)。 朝ドラ…

個人的事情からすれば,昨日と天気を逆にしていただきたかった。

少しは具合が良くなったかも。あくまで「かも」。 去年の10月1日の日記を見ていて,毎日ジャンクな単品炭水化物系ばかり食べている場合じゃないわ,と反省。晩ご飯にみぞれ鍋を食べたという記述があったのです。それも具材がわりと豪華でね。 でもこの雨だ…