2004-11-08から1日間の記事一覧

時間も押し詰まりつつ今週の高麗人参(さらっと)

日曜の就寝時刻が遅くなる理由の一つに,大河ドラマの感想を書いている他人様の日記なりなんなりをうだうだと読み歩いてしまうことが挙げられる。自分のはてなあんてな登録分以外に,ドラマレビューサイトを集めたアンテナを(作っていらっしゃる方がいるの…

すますますぺしゃるに古田&五十嵐(亮)

五十嵐亮太が別人のように見えた。服装はともかくとして,目が小さい。マウンドだとあの2倍ぐらいのどんぐりまなこに見えるのだが,一体どういうからくりなのだろう。スタジオのライトがまぶしいとか眠かったとか(後者は違うだろうよ)。あと,彼はチーム…

さて,上記リンク先の「今月の強力新刊10点」でもトップで挙げられている(09/11/2004現在)

清水義範の「大人のための文章教室」(ISBN:4-06-149738-3)が目に付いたので手にとってちらと中身を見る。 並びに置いてあったのが上記既刊本だったこともあって新刊とは分からず,どうせかなまるが持っているだろうと思って買わないで帰ったけれど,なか…

講談社現代新書の装幀が一新され

今日の帰りに書店で平積になっているのを見たが。う〜ん。 もともと前のカバーデザインはそんなに好きじゃなかったから,単品で見たときには新しい方が断然洒落てると思ったんだけど,いざ書店にずらっと並んでいるのを見るとこれが案外各タイトルの見分けが…

月曜日から書くこと盛りだくさんですが

あと1分で日付が変わります。今晩は早く寝たいです。日曜日の夜はいつも夜更かしをしてしまう。金曜や土曜の夜よりも遅いぐらいだ。……起きるのが遅いからね。 日曜の昼にカレーを食べていたら右上の歯に被せている金属が取れた。かなり穴の大きなヤツなので…