2004-11-29から1日間の記事一覧

11時回ったけれどあと少しだけ,「新選組!」関連(というか斎藤さん関連)覚え書き

昨日はクソミソにけなした#47の斎藤咆吼事件,再放送も見て感想文も読んで回って,少し整理がついたのでメモ。初見の勢いで書くものじゃないね。何を急く必要があるのか。 1:斎藤一咆吼に受けた唐突さの根拠 「TVnavi」等であそこで斎藤がああいうこと(甲…

結婚と言えば

人づてに聞くにこのたび知人が結婚したそうなのだが,それがどうやら遠距離結婚らしい。その話を聞いて,ちょっと「いいなぁ」と思ってしまった。 近距離(極限は同じ家)に居られるにこしたことはないとは思うけれど,遠距離でも敢えて結婚という形を取るこ…

プロポーズ(承前)

いずれにせよ,そうやって熟慮の末の一言が貰えるのは受け手にとっては幸せだ。当事者がどう感じるかはともかく,客観的には幸せな被プロポーズだろう。だって,プロポーズをつまりは結婚をひいては相手をそれだけだいじにしていることのあらわれだろうから…

先週金曜日のこと

小二時間ばかり席を空けていた隙にわたしの机の上に1冊の本が置かれていた。訊けば職場にあった古い本を処分するとやらで「欲しければあげる」由。表紙を見遣れば「強度の研究 方言をしらべよう 6中国地方」。 どうやら全国シリーズだったようで,ちょうど…

職場で夜にあれこれとお菓子を食べドトールのソイラテMを飲んでいたら

いい加減お腹がふくれたので今日の夕食は食べまいと思ってスーパーマーケットに寄らずに帰ってきたが,家にたどり着いて某はてなダイアリーさんで白いキーマカレーの写真を見た途端,無性にカレーが食べたくなった。 幸か不幸か朝炊いて食べていない白ごはん…