2005-01-29から1日間の記事一覧

スト中の悲喜こもごも

を書くと明日は一日暇をつぶせるでしょう。 あれこれ欲張ると結果的に自分が疲れるので,かる〜く行きたい,かる〜くね。 ということで,この辺で堪えてみる練習。 我慢するのもストレスだが。なんだかなぁ。 色々思うところもあるので,復活しないかもしれ…

今月のレピシエだより

「レピシエだより」の特集はマダガスカル&モーリシャス,「緑碧通信」の特集はほうろく(焙じ茶)。うひゃぁ,どっちもツボ。 で,ほうろくが欲しくなった。1500円ちょっとという手頃な値段も魅力。 現在我が家にはほうじ茶にするような緑茶はないのだが。…

さて,明日は何をしよう

今日は予報では午後から雨だったのでひやひやしていたが,昼に少しぱらついただけで概ね穏やかだった。コーヒーを買い図書館で本を借り髪を切りドラッグストアで入浴剤だのを買い,家に戻れば録画していたテレビ番組を消化。いい土曜日だ。 着物を取りに行く…

美容院に行った

実に一年ぶり。珍しく午前11時過ぎに家を出て駅前でふらふらしていたら無性に髪を切りたくなった。混んでいる店に予約なしで飛び込んだのでたぶん厭がられただろう。 なんじゃかんじゃと注文をつけたが,注文をつけるほどややこしいことをしたわけではない。…

山本文緒「結婚願望」(角川文庫)読了

本題(結婚)からは少し外れるが,人との付き合い方のくだり(「一人では生きられない」)。 以前は人の誘いをうまく断れなかった。人を誘うというのは案外勇気がいるものだと知っていたので,それを断るのは悪い気がしたし,断ることによってその人から嫌わ…