2005-02-27から1日間の記事一覧

改めて,広島

広島は好きだが遠い国だ。岡山県は,倉敷市に対する岡山市の如く,旧大宮市に対する旧浦和市の如く,というか,岡山市や旧浦和市のような「行政上は中心都市」という後押しもないのに,なぜか中国地方の覇権を争っている気分を広島県に対して一方的に抱いて…

広島,或いは讃岐うどん

讃岐うどんブームの火付け役は「恐るべき讃岐うどん」(ISBN:4101059225)という認識なのだけど,合っているかしら。 もとより「讃岐うどん」という言葉は知っていた。初めて香川(高松)でうどんを食べた時に行った店(たぶん高松市内)がセルフ方式の店だ…

買い物いろいろ

コーヒー屋に行って,マンデリン200g豆,ベトナム(アラビカ)200g挽,注ぎ口細い薬缶(直火対応),ペーパーフィルタ,保存容器を購入。キャンペーン中で3000円以上のコーヒー用具購入につきブレンド100gがおまけされた。ブレンドは数種類から選べたので…

腹痛治まる

アップロードした後数分間胃痛に悩まされた。やはりただの食べ過ぎだったか。 ケーキ屋で焼き菓子とレアチーズチョコレートケーキを買ってきたので夕食はそれで。あー,ケーキ屋寄るなんて,節制きかなくなっているよ。いかん。計算によると修正目標まであと…

生理痛か?

下っ腹痛くなってきた。ここしばらく「お前は出るんだどうなんだ」と問いただしたくなるような血なんだかなんなんだかわかんないようなのが出ているかと思えば止みという感じで,それならそれで楽でいいやと思っていたのだけれど,ここにきてこの激しく生理…

Vリーグ男子レギュラーラウンド終了

ファイナルの案内と個人賞が発表になっている。やはり3/4(金)は16時試合開始。この日の対戦カードはそっくり2/26のカードだったのだけど……もうイヤ……大阪まで行く気力を無くさせるステキなストレート負けだったよ……。 個人賞は北川君(松下)の2冠が嬉し…

きょうのダイレクト電話

珍しく家の電話が鳴ったので出てみたら,分譲マンションのセールスだった。 「突然申し訳ございません,分譲マンションのご案内をしているんですが」「いりません」「ご予定ありませんか」「全くないです,すみません」といった会話で終わったんだが。 ポス…

プロ野球オープン戦始まりましたね

西武−ソフトバンクとか巨人−楽天とかをケーブルテレビでやっている。今日は天気も良いし先に(昼に)買い出しに行こうと思っていたのに,試合が始まってしまって危険な予感。 起きたの遅かったしなぁ(目が覚めたのは11時)。どうも,夜食べ過ぎると寝るのが…

嗜好品の値段

うちも今日(土曜の昼下がり)コーヒー豆を切らした。普段は200g買っても随分長持ちしてしまうのだけれど,今回はかなまるが来たこともあって消費が早かった。先週末が悪天候で外出できなかったのも敗因で,買っていた200gをあっという間に使い切り,前に…

緑甘いカレー

高田馬場のタイ料理屋「グリーンカレー」(←店名)で,文字通り「はち切れんばかり」に食べてきた。1月半ばの中野以来のタイ料理。 タイのグリーンカレーと聞いてまず思い浮かぶ(浮かべてください)ココナツミルクの入ったあまり辛くない(そして「緑」と…