2005-10-29から1日間の記事一覧

昼ご飯

11時ごろライ麦食パンを朝食と称して食べ,その後紅茶を飲み,続けざまに昼食。昨日卵売り場を通りかかって無性に卵を食べたくなり,卵と言えばチキンラーメン(どういう思考回路か)。1袋68円を買って参りました。丼の底にレタスを敷いてちょいとお湯かけ…

迫り来る

県職員の友人に今連絡しても多忙を極めているだろうと躊躇うものです。 何着ようかねぇ。(彼女の結婚式&披露宴にお招きいただけるようなので。ご両親と面識あるし,逆に相手方とは全く面識ないしで,いろいろ緊張)。かなまるに相談したところ「来年になっ…

モンゴル語……の話ではなくなってしまった。

言語処理学会の論文にモンゴル語の形態素解析がどうたらとかいうのがあったそうな。「子ども」→「子ども達」となったときの綴りの変化が全くわけわからんとかいった主旨の話だったのだが,その綴りを電話で説明するときに用いられたのが「あの『口』のやつ」…

成城石井のブレンド(¥460/200g)おいしい

訳あって(単に職場のコーヒーが切れただけ)平日の夜にコーヒー豆を買わねばならなくなった。いつもの豆屋はもう閉まっている。もちろんその辺のスーパーマーケットやコンビニエンスストアで手に入るものではあるけれど,大量のを買うと消費に時間がかかっ…