2005-11-14から1日間の記事一覧

続マー君の靴ひも

どうやら,ほどけたのではなく渡辺俊介がほどいたらしい。さすがにそこまでは見えなかった(遠すぎて)。コバヒロが結ぼうとしていて途中でセレモニー始まって諦めてたのは見えたけどね。 サムスンのマスコットは,イニング間のチアの出し物のときに,自ら頭…

名前の漢字表記

わたしだけかもしれないけれど,カタカナ表記された韓国人の名前を見ると,その漢字表記が気になる。気になって仕方ないというほどではないけどけっこう気になる。映画俳優の名前を見てもちょっと落ち着かない気持ちになる。今回のアジアシリーズでも,台湾…

東アジア文化圏

韓国語(朝鮮語)は有気音/無気音はあっても,清音・濁音ではない。BAE Y.S。声調はないが,ローマ字表記(ラテン文字表記?)は中国語のピンインとよく似ている。子音の数も母音の数も(日本語に比べて圧倒的に)多い。 日本語は有気音/無気音の区別はな…

続ペヨンス

昼休みに職場でヤフープロ野球のニュースをいくつか見ていると,気になるのが ▽サムスン・宣銅烈監督 ぺ英洙は力んで制球があまりよくなかった。最後まであきらめずに戦った選手を褒めたい。 だから何だよそれは,と。外字(?)だろうからこういう表記にな…

続PBG4

ファンが回転を始めるのが早い。白りんごは,夏場の長時間使用時にはともかく,近頃は静かだったのに。これがけっこううるさい。webブラウザと2chブラウザとメールソフトとJeditしか起動していない状態でファンが回られても困るんだが。アームレストも熱くな…

追記諸々@職場

・サムスン先発のベヨンスが川島に似ていると。あとでテレビで見たら確かに顔の骨格の雰囲気が似ていた。 ・そのベヨンスだが,報道の評では軒並み「大誤算」といった評価になっている。スコアを見れば確かに,4回で5失点,1回3回4回と失点しているんだ…

そのほか

かなまるの伯父上にご挨拶がてら顔合わせ。新宿で昼食をごちそうになった。 水道橋の駅の自動券売機で,おつりの4000円を取り忘れた。発覚したときはショックのあまり気が遠くなりそうだった。いい加減疲労しきった上でそれだ。その後の帰り道はふらふらだっ…

KONAMI CUP アジアシリーズ 決勝戦@東京ドーム

行ってきました。1回裏の途中で入場したら三塁側内野席の一部を除いてほぼ全部埋まっていた。しかも,外野席はライトもレフトも白一色。全員ユニ着てたんじゃなかろうか。壮観。そしてドームだからか声が響く。拡声器なしの人間の肉声だけであんな大きな声…

スワローズ・リング

「はてなリング」にid:faithis257氏がヤクルトスワローズ・リングを作ってくださったので,図々しくも参加ボタンを押してしまった。情報を持ってもいなければ話題も少ないので,いのいちばん(?)に登録するにはあまり相応しくなかったとちょっと反省してい…

PowerBookG4

きました。環境移行しきれずまだとまどっています。キーボードのタッチはいいんだけど,いざ打つとなると微妙に打ちづらい(爪が長いだけかも)。ATOKのキーバインドやJeditのキーバインドも変わってしまった。JeditはXになって,気持ち動作が重い。動作の重…