2006-01-05から1日間の記事一覧

今週土曜日は富士見市へ行く(かも)

思い立ったが吉日。折しも今週の土曜日に埼玉県某所でハンドボール日本リーグの(それも大崎電気の)試合があるようなのでひとつ遠征に出かけようと思い立ち,今日はせっかくの平日有給休暇の夕方を丸々壮絶な検索タイムに費やしてしまった(会場が最寄り駅…

古畑スペシャル第2夜

イチロー! どんな芝居するかと冷や冷やしていたけど,所々浮いていたり不自然だったり何故か素だったりしたところもあったものの途中からは安心してみていられて,素人にしては上出来では。表情がいい。 脚本ぐだぐだでちょっと残念。本人役だしプロじゃな…

TBS「スポーツマンNo.1決定戦」

かつてゴールデンタイムにこれほどまでに「ハンドボール」の名が連呼されたことがあったろうか,否。 というわけで,ハンドボールの宮崎大輔(崎の字違う)が最後の種目で逆転して総合優勝。お茶の間(というか,俺の脳内)大騒ぎ。 放送をリアルタイムで見…

NHK正月時代劇 04大河続編「新選組!!」

これは,2004年の大河ドラマをこよなく愛していた視聴者へのお年玉なんだろうなー。と,後でふと思った。話の内容は大河本編との関連は薄く,登場人物もほとんど違うのでどうしてそんなふうに感じたのか根拠は思いつかないけれど。けしてどこかで見たような…

年越しNHK

NHK「紅白歌合戦」ちょっとだけ見た。今までは紅白終わったら民放に変えていたので,今回「ゆく年くる年」初めて通して見た(かなまるの意向だ)。 したら,「ゆく年くる年」の後で「年の初めはさだまさし」という,もうオープニングから一目で怪しさが見て…

年末年始のうごき

暮れに埼玉でふぐやら中華(ぎりぎり回らない)やらをたらふくいただき,うちの実家でも今年はおせちの味付けが非常においしくて幸せ。お煮染めうまうま。 しかし移動続きやら気のゆるみやらで,二人とも風邪を引き込み。 帰省ラッシュのピークと言われた30…

2005年総括

特に何もない一年だった,と31日の夜に夫(笑)に言ったらちょっとあきれた顔をされた。 悪いことが何もなかったのが良かった。記憶に激しく残るような悪いことがないというのは,本当に有り難く恵まれていて幸せなことだと思う。もちろん災害や事件は各地で…

今年もよろしくお願いします

筆が鈍りまくってさぼり気味。1999年からとしても(違うけど)丸7年経ったわけで,いくらなんでも長い。考え直す時期が来ているのかもしれんなあ,と。 でも文章力は確実に落ちており,そのことに対してちょっと危機感を感じている。何か書いていないと落ち…

所信表明

毎年,年初と誕生日の度に目標を設定しては一向に実行しない。無意味なのでそろそろやめようかと思うものの,それも寂しい。 年齢の所為ではなかろうが,ここ数年は1年が早く感じられる。暮らしぶりに変化がない。もう少し,公私ともに,クリアすべき課題を…