2007-05-30から1日間の記事一覧

5末は袷です

なもので,もう最初に打診された瞬間に洋服と決めていた。訪問着一式借りて着付けしてもらうよりも投資した上さらにいろんな人にいろいろ借りて(ありがとうございます),しかし蓋を開けてみれば着物人口の多いこと多いこと。ご親戚のご婦人方はほぼ黒留袖…

えいご漬けの成果

ほぼ対訳つきだったしシチュエーションからの類推もできたんでなんとも言えないが,原稿読む系スピーチ系を聞くことについては日本人の話す英語で2〜3割,ネイティブは1〜5%の理解だったように思う。シチュエーションで類推できない内容になると,話者…

ダイニングのテーブルは白×青ベースで,装花は真っ白な薔薇とピンポンマムとガーベラとカーネーションに,ブルースターやら名前の分からんすみれ色の小さい花やらの青系アクセント。白いクロスに水色のキャンドル。<らしい>配色だと思った。テーブル装花が…

食べたもの

洋食のコースだったんだと思うが。親族メインだからか,最初からカトラリー置き場に箸も並んでいた。 食前酒に日本酒(冷酒),先付で雲丹の茶碗蒸し(あんかけ)→生魚(たぶん真鯛とサーモン)の薄切り入りサラダ,野菜はレタスやパプリカやフレッシュマッ…