3日ほど前から,家の留守電がおもしろいことになっている。

今日で連続3日目かな,同じ人から毎日2〜4回留守電が入っている。毎回「ホケンノヨシイデス」だか「ホケンノヤスイデス」だかと名乗るところから留守録メッセージが始まるのだが,残念ながらわたしの知り合いではない。


以前にも何度か書いたことがあるように思うけれど,わたしの家の電話は,間違い電話が大変多い。それも,たまたま番号を押し間違えたのではなく今のわたしの家の電話番号に正しく掛けて,それを別のおうちだと思っているケース。引っ越して4年目に突入(早いね)したので,さすがに今では滅多にかかってこなくなったけど,最初の1〜2年はほんとうに多かった。


前述のヤスイさんだかヨシイさんだか(よく聞き取れない。50代ぐらいの男性の声)もそのひとりで,忘れたころに留守電にメッセージが入っている(以前は所属組織らしきもの+名字を名乗っていた。が,さすがにここに書くのは控える)。留守電メッセージにはしばしば「先日はどうも」といった内容が含まれているので,彼が掛けたい(掛けているつもりの)相手とは現在も交流があるようなのに,にもかかわらず彼はその相手の電話番号を未だに知らない(?)のだ。本来の電話の相手と一体どんな関係なのか,不思議を通り越してなんだか気持ちが悪い。(つまり,その相手の人は,自分からはコンタクトを取るけれども相手からコンタクトを取られたくなくて,わざと嘘の電話番号を教えているんじゃないか,とかね)。


いままでは,1日か2日連続,それも1日には1回かせいぜい2回で済んでいたのに,今回はしつこい。昨日は4回連続で留守電に一言一句同じといって差し支えないメッセージが吹き込まれていて,今日も2回で,だんだん留守電を聞くこっちがイライラしてきた。どうやら初日にかけてきたとき,その次の日に会う約束をしていて,その件で急ぎ連絡を取りたかったみたいなのね。なのに連絡がつかずどうやら彼は焦っているらしい。向こうは向こうで,ちょっと怒り気味。毎度毎度「いつ掛けても留守ですが,外出されているんでしょうか」だの「帰られたら電話ください」だの「外に出ているのでわたしの携帯にでも掛けて下さい」だの。今日はもはや逆切れモードで「毎回留守電のメッセージが流れるのですが,長期で留守をされているのでしょうか」だとか「旅行にでも行かれてるんでしょうか」とか。


でもさ,こっちはもうどうにもできないわけ。どうして彼は1mmも自分が掛けている番号が間違っている可能性を疑わない? どうして,ただの1度でいいからリターンTEL番号を吹き込んでくれない(本来の通信相手であっても,うっかり彼の番号を紛失している可能性もあるじゃない)? こっちとしては為す術もなく,理不尽に彼の怒りの色が見えるメッセージを毎日毎日聞かされ続ける。あのねー。怒りたいのはこっちなの。出られるものなら出たいの。3年来(4年来?),この人に“あんたの番号まちがってるよ”って言ってさしあげたくて仕方ないの。もう(泣きそう)。なんせこの3年間,ただの1度も在宅時にかかってこない。徹底的に平日の昼間にしかかけてこないわけね。もしかして新手のイヤガラセか(そんなんともまた違う感じ)。


ここ3日間毎日暗い内に家を出て暗くなってから帰ってきているのに,あなたの電話に出られるわけがないでしょう! どこのどいつんちにかけてんだよ! どこのだれが平日の昼間に家にいるってんだよ! あたしゃ今日なんて15時間カイシャに居たんだよ,何が「旅行にでも行かれているのでしょうか,長期間留守にされてるようですが」だよ。毎日ちゃんと日付が変わる前に家に帰ってるわよ。そんなに連絡取りたいんなら夜討ち・朝駆けぐらいしろっての。相手に掛けさせようとするんじゃないわよ。


それに,1度も掛けている相手の名前を名乗ってくれないから,誰にかけたいのかもわかんないしねー。みかかにも問い合わせできそうにない感じ。


留守電に吹き込むメッセージが,ただひたすら相手に折り返し電話をかけることを要求する内容というのも,なんだかなー。


考えられる可能性としては,彼が使用している電話機(おそらく携帯電話)に登録している短縮ダイヤルだとかアドレス帳だとかに登録されている番号がわたしの番号なのでしょう。で,彼はそれに気付いていないのでしょう。ほかの端末から自分でおせば正しく掛けられるかもしれないんだが。もしくは手帖に控えている番号が違っていて(以下略)とか。たまに何らかの方法で,正しい番号に(偶発的かつ意図せず)もかけることができているのでしょう。


誰も使っていない番号だし母親にもばれちゃったし,番号変えた方が早いかもしれん(が,いちおうあちこちでオープンにしている番号だしADSLにもしたからねぇ)。


ま,そんなことはどうでもよく。職場のトイレの棚(共有オープンスペース)にたれぱんだ小袋を忘れてきてしまい,昼過ぎまで惰眠を貪る予定だったのに,生理用品がそこまで保たない。なんてこったい。家にそんなに少なくなっているとは気付かず。今からコンビニ行くのも寒いしなぁ。