着物を着ることに関して
わたしがよく覗いている着物着る人達が集う掲示板で,今,「ふだんから着たいんだけど周りの目が……」という話題が盛んになっている。曰く夫(や子ども)が嫌がる,外に出たら行き交う人に奇異な目でじろじろ見られる,呉服屋でも「お茶か踊りのお稽古をなさっているんですか?」と訊かれる。などなど。
これについて,私見を(ここで)述べてもしょうがないしそもそもあまり私見はないのだけれど,ただひとつ,東京に住んでいて良かったなとは思った。新宿あたりには,「ブーム」と内輪で言われている割には頻繁ではないとは言え,それなりに無駄に着物姿の女性をそこそこ見かける。それに,東京に居る人間は基本的に周りの人間には無関心(のフリをする)が徹底されているので,誰もじろじろ見たりはしない。呉服屋さんも何も言わない(最近の若い人は渋いのを好むがそれも良いものだ,と言われる程度)。ひとりで外に出る分には全然気にしなくていい。それがすごく恵まれている状況であることを,掲示板の書き込みをみて,ひしひしと感じるものであったよ。
確かに,誰かと会うとしたら些か気を遣う(というか,はっきり言えば,止めておいた方が無難なんだろうとは思う)。先々週の新宿に現れたのがわたくし知り合いと会うデビューだったのですが,やはりそれなりに躊躇いなり緊張なりはあったものです。翌日のことを考えるとどうしても着ておきたかったのでアポ無しで着ていきましたが。ひとりでは何度か外に出ているし東京の人間は無関心なので自分ではどってことなつもりでも,それは自分の「つもり」でしかないですもんね。知らない内に同行者に気を遣わせてしまうのは本意ではないし(わたくしの場合は絹物は着ないのでさとのやでもなければ焼き肉でも平気ですが,といっても,ぱっと見ただけじゃそんなのわかんないもんね),それに,集団の中に和服が一人いる図は集団の全員が和服の図よりも却ってその集団が目立つものなので,それを厭う人もいるかもしれない(東京の町中では目立つ心配はしなくていいと思うが)。
しかしながら,わたくしだんだん洋服の私服がリストラされてきているので,洋服で出かけようにも何を着て出ればいいのか真剣に悩んでしまうことが多くなってきた今日この頃。ある日突然着物姿で現れても,顔は笑って腹の中で怒っていてください。お願いします。(19:56)