30日,31日は実家でぷらぷら。

今年は割とちゃんと紅白歌合戦を見た。そして,3歳児未満並のレベルでちょっとだけ家の手伝いをした。(冷蔵庫の野菜室の片づけとゴミ捨てと慈姑の皮を剥いたのと大根を薄切りにして湯がいたのと飯台を拭いたのだけ)。家の手伝いなんてしたことがないのでこれでも画期的。5月に帰省したときにはやたらと「かわいくなく」成長していた犬は,今回トリミングされて美犬に変貌していた。人間に限らず髪型は印象を決める大切な要素であるらしい。


今日(一日)は,午後からまた新年恒例のいとこ一家を招いての焼き肉大会。そろそろ寝なくては。従兄が昨年末に結婚したので,彼女も訪れるのではないかという話もあり。一度ちらっと遭遇したことはあるもののきちんと会ったり挨拶をしたりしたことはないので,ちょっと緊張している。(3:26)