9月1日の朝に夏休みの宿題を始めるタイプ。

ということで,7時半に起きて持ち帰っていた仕事に取りかかったものの,ちょっと飽きてしまった。一度朝食を取ってから再会したものの,また飽きて只今15分ほど休憩中。休憩してもしなくても,出かける前にはすべては終わらない気がしてきた。姫路からの新快速で座れると良いのだけれど,と言っても,いろいろばさばさ広げ回さないと出来ない仕事なので,新幹線ならまだしも新快速の車両では厳しかろう。焦ってみても始まらない。


昨日の夜,某ごとうさんから携帯電話に不在着信。おおかた「今飲んでるからこれから来ませんか?」のたぐいだろうと思いつつも折り返したら案の定(彼からそれ以外のシチュエーションで電話がかかってきたことがあるだろうか,いや無い)。わたしが東京から数百キロ西方に居ると分かっていて敢えて掛けてくるあたり,律儀というかきまじめというか(ただのいたずら電話というか)。こんどうさん・ごとうさん・くやまのカ行(濁音あり)3人で新宿でビールを飲んでいたそうで,くやまと昨日岡山で会っていたあれは幻想だったのだろうか。はたの抜きで新年会をしようという話は昨年末に出ていたけれど,実現するところが(酒飲みですか?)。2日にくやまに会ったとき彼女に「たいー,たいー」と言ったら,「わたしはバンコクはもうえぇわ」と言われてしまった。いったい何回立ち寄って(起点にして)いたのやら。彼女とは学生時代の後半は随分疎遠になっていたので,その間彼女がどこで何をしていたのか全く分からない。何故スペインからジブラルタルをわたって陸路でチュニジアに行くのか。何故内陸ルートでカンボジアに入ろうとするのか。尋ねたら「そこに山があるから」的回答が返ってくるのだろうか。


母親はおろか,かなまるにまで「ほんとにタイ好きなのね」と言われてしまった。多くの人に誤解を与えているような気がする今日この頃。


おっと,20分経過。(10:06)