ハタノ暴走中。


妊婦やの字に会ってきた。そろそろ臨月も近いそうな。話題は専ら腹の中に居るらしいコドモ(に関連する諸々の話題)。当然のように超音波写真の変遷も見せてもらう。激プリ(いや,マジで)。しかし写真を見ると確かにヒト型の物体がぷわぷわしているのだが,隣に座っているやの字のそれなりに大きなおなかの中に生き物が棲息しているというのは俄には信じがたいのだよね。単におなかが大きいと言うだけで(それに,臨月間近にしては大きくないし)。


しかし。影響されやすいわたくしとしては,早速さっさと影響されてしまったですよ。


芋焼酎水割り2杯は飲み過ぎ。そうそ,やの字に言われて初めてハタと気付いたのだが,妊婦は酒が飲めないということで「妊娠したら酒飲めないのか,やだなぁ」などと思っていたのだが,母乳で育てるのであれば授乳中もアルコールはだめなんだそうだ。寧ろ妊娠中よりもよっぽどだめなんだそうだ。そんな話を聞くと「最初からミルクで育てるか」とも思ってしまうのだが,これまたやの字に言われてハタと気付いたのだが,夜中に3時間起きに起こされて,その度に人肌温度なミルクをつくるのかと思うと,出るのであれば母乳の方が楽であるという……しまった。


しかし。いいなぁ。勿論ね,すみれちゃん日記を読むにつけ,妊娠中も出産も育児も,すっごく大変だというのは知識としてはわかるのですよ。わかるのですがね。うぅ〜。おいらも激プリこだま(@もののけ姫)な胎児写真見たい! 牛の着ぐるみじゃなかったおくるみを着せたい! う〜し〜。なんせいい年した大人のくせに自分用に牛柄のスリーパ買った人間ですからね,あたくしは。帽子つきよだれかけつき牛着ぐ…じゃなかったおくるみ〜! 萌〜! 生理痛なんてなんのその。EVEはあと一回分しか無いがまだバファリンがあるさ。しかし毎月がんがん飲んでるからどんどん無くなる。こんなことなら胃腸薬(売るほどあるのに)なんてもらってる場合じゃなく,痛み止めばっかり大量に確保しておくのだったよ。そしてそして,順子さん宜しく!


支離滅裂。子どもつくるより前にすることは山のようにあるだろうよ。


突然話が逸れて子どもとは全然関係ないのですが,そろそろ7周年記念日です。記念日っていつだっけ。そもそもそんなもんあったっけ。でもなんとはなしに今週中にも8年目に突入する風味です。こないだ職場の新人M嬢とたまたまサシでお昼ご飯を食べていてそんな話をしたら,彼女も目下遠距離恋愛中(「も」って言っていいのかなぁ。あたしゃ恋愛中ではないような気がするからな)らしく,東京と京都でだらだら続いているというしょうもないわたしのひとりマシンガントークに,なんだか自信が持てたのか励みになったのか,したらしい。おいおい。騙されるなよー。