じゃぁ書かなきゃいいじゃん,と自分でツッコミながらも,でも書く。

そんなわけで今シーズン初観戦@東京体育館。実は昨日(金曜日)も2試合行われていたそうだ。知らなかった。今シーズンは,NHK-BS1での放送も2度(もしかすると3度かも)も逃すなどかなりチェックが甘いわたし。尤も,事前に分かっていたところで,第2試合ですら午後5時半ごろには始まったみたいなので,5時過ぎまで会議をしていたわたしが行くのはかなり難しかったのだが。そして試合は明日もあるのだがタイ語の時間と被っているので(←この辺もチェックの甘さが出ている。)観に行けない。なので,ひょっとするとこれが最初で最後になってしまうかもしれん。


如何せん今シーズンは東京での試合が少なすぎる。決勝ラウンドを除くと昨日今日明日の3日間しかないんですよ,奥さん! ここ数年は開幕と1月(この時期)と2月の最後らへんの3週開催されていたのにね。関東の他の会場もえらい遠いとこばかりだし。しかも前述の通りなのテレビですら観てないし。年々やる気萎えになってきているという話もあるが。


で,今シーズン初めて。去年ワールドカップが行われていたので,その影響を危惧して「当日券なかったらどうしよう」なんてありもしない心配をしていたんだけど,行ってみたら,昨シーズンと客の入りが違わなかった。寧ろ減っているんじゃないか(いやマジで)。前回1999年にワールドカップがあったあとのリーグはチケットを取るのすら困難だったのに。ただ,考えてみればその年わたしはまだ京都に住んでいたので,満員でびっくり! の東京体育館は決勝でしか行ってないんだよな。京都会場はキャパ小さいし。なので4年前も同じ様なものだったのかもしれん……と希望的観測。今回も,リーグが始まったばかりの愛知あたりでは人が多くて(マナーも悪くて)大変だったみたいなので。


しかし。前回との比較はともかく,この状況はマジでやばいのでは。と思ったのは確か。ガラガラなのは毎度のことだけど,全体的に活気がない。挙げ句試合にも活気がない。2試合ともストレートなんて,金返せ。なんで1時5分から試合が始まって4時15分には終わるんだよぅ。第一試合と第二試合の間に20分ぐらい挟むので,1試合1時間半かかっていない計算だ。どうなんだよ,それは。ゆえに,ただストレート試合というだけでなく各セットもすげーあっさり。25-21とか25-16とか。25-23というセットすらなかったもんだから,すっげーつまんねー。活気と迫力が今ひとつな上に試合もさくっとしてるって,それ,どうなん? かなり末期的症状じゃないかと思うよ。そんなんで誰が観に行くよ。そりゃ若い女子も少ないよ(これは試合内容とは関係ないか)。


うーん。去年と何が違うんだろう。東京での試合が1週しかないから集中するかと思ったけど,逆に作用したのか。或いは,カードが悪いのか。リーグ戦のちょうど中盤でだれてたのか,3連戦の中日(前日は夕方からの試合)でめんどくさかったのか。


もちろん,なんだかんだ言いつつそれなりには楽しんでいて,今日の試合はBSで録画中継があったのでその解説者氏が素敵とか(試合間にわざわざ放送席近くに行ってみた),応援席の後ろの通路を通りかかったら去年の春で引退した選手&コーチが観にきてて鼻血出そうだったとか(変な話だがふつーにかっこよかった/笑),同じく遠方に全日本のコーチを発見して,欠伸姿に萌〜っとなってたとか,まあそういうのはあります。「あしたも来てぇ〜!」とか言って(書いて)ました。その辺はお金を出して会場に(それもできるだけ高い席に)行かないと得られないものなので,ミーハーな人間にとってはやはり外せないものではあるのですよ。ってなわけで,決勝ラウンド(今年は1回戦総当たりリーグ戦+優勝決定戦&三位決定戦)に残ったらわたしも大阪に遠征しようかと(笑) 残るかどうか待っているとキリが無さそうなんですが。


近頃のお約束としていきなり話が飛ぶが,鈴木と佐藤は日本で一二を争う「多い名字」の筈だけど,わたしの周りにはそれほど多くない。そしてその少ない鈴木さん達と佐藤さん達の顔が,何故かどことなく似ている。先だってこんどうさんに,鈴木氏の雰囲気がC205の鈴木くんとちょっとだけ似ているという話をしたのだけれど,その前から,NECの佐藤さん(以下たかおちゃん)が,中学時代の部活の後輩(であり先輩の弟でもあった)の佐藤くんに面差しがすごく似ていて(実際には全然似ていないんだろうけど。中学時代の後輩なんて遙か昔の記憶だけだから)不思議だなあと思っていたのですよ。どうでもいいが間近で見たたかおちゃんは超でかかった。イトダさんもかまやんもすげー大きかった。3人とも,チームの中ではどちらかというと小柄な部類に入る人達なんだけど,同じ高さの床の上に至近距離で立っているところに,近くに女性がうろうろしていたら,その大きさは半端ではないものであったよ。たかおちゃんなんて色白くて線が細くてちいさ〜いイメージだったんですがね。でかい。しかもごつい。小じゃれた私服姿が余計にそう思わせるようで。